見出し画像

21.個性をもった人と対等に刺激し合える関係を

水瓶座の君へ(鏡リュウジ)

フラットで知性的な人間関係のつくり方だからこそ、幅広い人間関係のネットワークをつくることができる。おまけに、水瓶座は自由で平等感覚もあるので、社会的な地位や利害関係も乗り越えて人とつながることができる。


Facebookをやってて限界を感じたひとつは、年配の方々とはトークできないなってこと。もちろん、敬語や態度が大事なことは分かるんだけど、それを優先されて肝心の”意図するところ”に到達できないことが多々あった。

感覚的には(現時点で)45歳以上の相手は困難を極める。55歳以上は本当にしんどい。


逆に幼稚園児や小学生を相手にするのは、楽しくて仕方がない。彼らこそ、フラットで知的なんだと思う。ついでにいうと、彼らの関係者もそういう雰囲気を持った人が多いから楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?