見出し画像

書きたいのに書けない理由

以前、なんかスピを拗らせたようなお話を書いたのですが(タイトル:それは全部「側」の話)、それがなんか、ここ数日、さらにおかしくなり(笑)、なんだかそのせいでいろんなことが書けなくなっています。でも。このことは自分記録用としても残しておこうかと思い、重い腰(お尻も重い)を上げて、書いてみます。もう、この人スピってるなぁとか、何て思われてもいいので、扉全開パーパーな感じで書いていきます。

サラサラとこぼれ落ちるアレコレ

まず、感覚おかしいなって思い始めたのが数週間前から。
突然、いろんなことへの不安とか、執着とか、愛着とかが薄れてきて、何かに固執しようとすると、どうも不自由で、掴もうとしても自然と手の力が抜けて指の間からサラサラと砂が落ちていくような感覚になって握りしめられなくなった。

お金とか、仕事とか、育児とか、世間体とか、親子関係とか、恋愛とか、もうなんかユラユラ流れる水面みたいなイメージで、まさに揺蕩う(たゆたう)感じですね。

「まぁ、そうなんだろうね、知らんけど」って物事をはぁ、なるほどって感じにしか見れない。

これ、すごく不安で、なんか一気に心というか頭ん中が「凪」の状態に近くなったんですね。

もちろん、焦ったりイラついたりはするんだけど、それも客観視している自分をさらに客観視する自分がいて、そんなマトリョーシカ状態だから結局思考をやめちゃうの。「めんどくせ」って。

鬱っぽいなと感じながらも、実際、鬱だった頃の感覚とは全く異なる感じなので、それとはまた違う。なんか、宙ぶらりんな状態でした。

私、地球人やってるな

はい、来ました「私宇宙から来ました」系(笑)
いや、私はそうは思っていませんよ。だって、どこから来てとかわからないし、どこどこの星から来ましたとか関係ないし、地球がお家だし、かっこよく言えばアンドロメダ属性でしょ?

どこの星からとかじゃなくて、なんか、すごーく不思議な感覚なんですが、話していきますね。

上で話したように、執着できない、好きなものはあるけれど固執できない、これって意外と不安なんですね。手すりのないスムーズに動く乗り物に乗せられて、サーっと移動していくような感覚です。

で、それが今朝になってこう感じたんです。急に、「私、ちゃんと地球人ゲームやってるわ」って。
頭おかしくなったんかって思ったんですが、そうだとしても、自分は地球人をちゃんとやっている感覚から抜け出せない。

地球という惑星の、日本の東京というところに子供と暮らし、経済というルールに従って仕事をし、子育てをし、自分の健康にも気を配る。

これがゲームでなかったらなんなの?としか今は思えない。

街を歩けば、なんだか歩く人たちが「その人の器」という感覚になる。
内側にちゃんと「その人」がいて、体は入れ物という感覚です。
可愛いとか綺麗とか、オシャレとか奇抜とか何にも気にならない。
あ、そういう入れ物設定なのねって感じ。

そうすると、誰に対してもジャッジしなくなる。というかできない。
地球で暮らすために必要な入れ物に入って動いている。そんな感じですね。

悟るとか覚醒とか、わかりません

なんか、こういう感覚について検索したりすると、悟っている・覚醒してる人の特徴◯選とかってネットでも、Youtubeでも出てくるんですが、


いや、どうでもいい。てか、地球人になって遊ぼうよゲームしてるだけじゃん、みんな。


としか思えず、盛り上がれません。
普通に地球人してエンジョイしたい人、覚醒しちゃうよゲームに参戦してる人、悟りを開きたいからトライ!ゲームをしてる人ってだけ。

だから、覚醒とか悟るとかよくわかんない。むしろ、楽しそうだなって思う。

どうやって生きていこうか

実は、この記事を書き始めてから更新まで、2週間くらいかかっています。
時間が開けばその分、私の勘違いだったってなるかなと思って、わざと様子を観察していました。

あんまり変わりませんね(笑)地球人ゲームって感覚は定着しつつあり、何か他のモノや人に価値を置かなくなりました。(欲したり、憧れたりする感情が本当に薄い)

そして、悩みも生まれました。
なんだか、世の中の仕組みって(政治とか経済じゃなくて、地球人ゲームのルール的な)簡単で単純明快なことがわかり、だからこそ、どう生きたらいいんだ…と戸惑ってもいます。

なんともまとめようのない内容なのですが、このようにおかしな感覚になったことのあるかた、どういうことなのか教えていただけたら有難いです。


でも、元気です!ご飯いっぱい食べてます!記事も格好つけず、気になったことやいろんな気づき、どんどん上げていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?