見出し画像

【公開します】 1000問ノックの1問目と100問目~そしていま。


みなさんこんばんは。
ウィトゲンシュタインズのふらーと申します。

今回は、タイトルの通り
「メモの魔力」のスペシャルコンテンツである
1000問ノックで、

・わたしが書いた、1問目と100問目。
・つい昨日久しぶりにやった181問目。

を公開したいと思います。


さらに


朝活の一環として取り組んでいる

モーニングジャーナルのとある1ページを

公開したいと思います。


1000問ノック

まず、1問目はこちら

#1000問ノック1-100-2


メモの魔力は、発売してから
すぐに購入した記憶があります。
なので、2018年12月頃に書いたと思います。


ご覧の通り

うっっっっっっっっすいですねえーーーー


タイトルをつける左の欄がやけに大きいですし

そもそもまだメモの魔力式のメモ術(メモ魔式)に

慣れていなかったのでしょう。

100問目はこちら


#1000問ノック1-100-102

日付をみると、
2019年3月10日になっています。

この時期は
ほぼ1日1問以上書いていたような記憶があります。
多いときは1日に4問とか。

たしか、1000問を年内に終わらすとか
そんな無謀なことを考えていた記憶があります。

でも、ご覧いただくとわかる通り、

多少はボリューム感が増えているのかなと思います。


そして、つい最近書いてみた、181問目はこちら

#1000問ノック101-200-82

最近はほとんど断念していたのですが、

「じゃあ、いまならどれくらい書けるだろう」と思い、

筆を執ってみました。

パッと見よくわからないかもしれませんが、
100問目の時より、大きいA4サイズのノートに書き込んでいます。

どうでしょう、クオリティはそんなに高くないですが

これくらいでも十分いいのかなと思っています。


モーニングジャーナル

そして、
最近のモーニングジャーナルはこちら


画像4




わたしはここ最近、
ほぼ毎朝こういう感じで
モーニングジャーナルを書いています。


通常のモーニングジャーナルは
左端のように
思ったことを書き綴るのがメインですが

わたしの場合は、

左がモーニングジャーナル
右のメモ魔式で分析と転用

みたいなことをやっています。


左上に「150日目」と書いています。
これはモーニングジャーナルを書いた日数でカウントしているので
これがちょうど150枚目のモーニングジャーナルということになります。

もちろん、たまに朝起きれないことがあったり、
朝早く出なければいけなかったりして
書けないときもありますが、


基本は毎朝、早起きしてやっています。

自分のコトバを言葉にする

なぜこれをいきなり公開したのか。
わたしは、
1000問ノックやモーニングジャーナルの中で、
自分のコトバを言葉にすることの
大切さを知ったからです。


昔から、
・もしかしたら、○○は▼▼かもしれない
・なぜ◆◆は××なのだろう

と、考えることは多かったにもかかわらず、

それをメモしたり、
言葉に落とし込んだりすることをしていませんでした。

今思えば、それはすごく勿体ないことだったんだと
思うようになりました。

頭で考えているだけでは、
ただのコトバでしかない。

その、コトバを言語化することによって、
コトバは言葉になる
のだと思います。

最初は全然かけなくても
書いていくうちに、
少しずつ、少しずつ
言葉にできるようになる。


そうすることで
自分の気持ちや意見が
より高い解像度で表せるようになる。

それを伝えたかったのです。

ぜひ

自分なりの方法でもいいと思います。


コトバを言葉にすること。
やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?