介護をしている全ての人へ#50 ~ 母の女子会

この日の日記には良いことが沢山綴られていた。
家族には話せないことも、親友には話せることもある。友達は大切にしようと思う。人生の価値が代わってくる。

2019年2月19日(火) 母の日記

 夫、8:30デイサービスに送り出す。
 時々小雨が降り寒い。
 今日は和田さんとランチ、長男に買ってもらった服と靴で出かける。久しぶりのオシャレはなんだか気恥ずかしかったが、和田さんに写真を撮ってもらった。
 ケーキバイキングが食べられるレストランでランチとおしゃべり、本当に楽しいひと時。おしゃべりの途中で、看護師をしながら放送大学で学位を取るために頑張っていた次男から、無事学位を取って卒業できると連絡があった。
 昨日は凶報で心を揺さぶられたが、今日は楽しいことと良いことが重なった良い日。
 夜、長男から昨日見たマンションが買えそうとの話があった。苦労を掛けてしまうが、これで少し落ち着く。
お祝いにシュウマイ弁当。
 和田さんに撮ってもらった写真を見せると、なかなか似合っている。上品なおばあちゃんと評された。
 頭のウィックから足元の靴まで全部息子たちからの贈り物、いい息子たちを持って幸せ。

2019年2月19日(火) 私の日記

 慶応大学の高橋氏の経歴や著書を読み漁る。上司からは気楽な仕事をしていると嫌味を言われたが、インタビューをして記事を作るとなれば、それなりの準備をしておくのが礼儀だと思う。家でやれと言われたが、冗談ではない。
 夕方、不動産屋さんから電話。17日に内覧した角部屋の8階部屋、値段交渉で1割ほど値引きしてもらえそうとのこと。
予約金が必要とのこと、ビットコインを買っておいて本当に良かった。
 新幹線に乗る前に、エビスビール1本とシュウマイ弁当を3つ買った。
 今日はささやかだが、お祝い気分。父と母に崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰る。自分用にはエビスとお弁当。新幹線の中で食べるのは格別。
 母がシュウマイ弁当を食べながら、ランチ会の写真を見せてくれた。ケーキバイキングを前にはしゃぐおばあちゃんが二人、幸せそう。
 服と靴のお礼を何度も言うので何となく気恥ずかしい気分。今度はランチ代くらい出してあげよう。
 父は食欲なく、シュウマイ2個とご飯少々、ご飯が固いと文句。何故ありがとうが言えないのだろう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?