見出し画像

シングルかあさん〜更年期 久光製薬 メノエイドコンビパッチ

令和5年1月1日から、エクエルプチ開始。
2日今朝も一粒飲みました。

かあさんの更年期のはじまりは…

たしか令和の初め。
生理前の不快な偏頭痛。
周期も短くなり、精神的な"不安感"も強くて。
【その年に受けた「子宮がん検診」で"ポリープ"と"前がん病変"が見つかった】

婦人科で相談し、HRTホルモン療法開始。
"メノエイドコンビパッチ"が処方。
下腹部に貼るだけで、卵胞ホルモンを補ってくれます。

貼って一週間。胸周りの皮膚が強烈にかゆい。
我慢するも夜中に掻きむしり…
翌朝ひどいことに。
かゆみに耐えきれず、三週間目で断念。
このかゆみは副作用でした。
貼っている間は不正出血もあり、やめたら出血も止まりました。

HRTホルモン療法は中止。
偏頭痛には市販薬を、女性ホルモンは食事療法で補うことに。豆腐、納豆、豆乳などを意識して摂り、考えすぎないように気分転換も心がけました。幸い、その後症状はひどくなることもなく、過ごすことができました。

ただ、豆腐・納豆・豆乳のレパートリーは次第に飽きてくるんですよね…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?