見出し画像

20240225 さんまの梅生姜煮、切り干し大根とにんじんとさつま揚げと油揚げの煮物、ほうれん草のごま和え、シウマイ、エビタルタルフライ

おはようございます。
息子君の部活弁当。
今日は弁当のバランスがいい。
さんまの煮たのは今シーズン初じゃないかな
秋から食べてなかったと思う
塩焼きもしてない。
遠い存在になってしまった。
週1ぐらいで塩焼きしてたのになー
ワタのところが特に好きだったなー
めちゃくちゃキレイに食べるのが特技なのに
下手したら骨もたべちゃうのになー
とか思いながら
半額以下に処分されたさんま4尾を
活力鍋様で煮た。

さんまもレシピ通りにしたので、
切り干し大根も材料を揃えて本格的に作った

ほうれん草はしょいか~ごで買った
イキのいいやつ。緑が鮮やか。
だが土が混じっていたらしく、朝食で
摘んでた息子くんからの告発で萎える。
地場野菜の特徴を解説、洗いが足りなかった ごめんよと詫びた

土曜の日経夕刊の土井善晴先生のコラムが
素敵すぎる。
料理の上品さと旨さが文章からも
優しく洗練されて伝わってくる。
おでん…そうなのか。
だしがしゅんでいるというのか。
コラムから、だしのしゅんでいない、
それぞれの具の味が口の中で蘇った。

冬菜のコラムも良かった。
ほうれん草、小松菜をよく使うが、
きちんと茹で、
両の手のひらで労るようにおさえて
水を切るようにしている

*さんまの梅生姜煮
*切り干し大根とにんじんとさつま揚げと油揚げの煮物
*ほうれん草のごま和え
*シウマイ
*エビタルタルフライ

この記事が参加している募集

スキしてみて

朝のルーティーン