見出し画像

ライオンは1日20時間近く休息を取るそうで…

【賢くなるためには、栄養を摂る、寝る、情報を遮断し脳を休める、、】という内容の投稿を目にして、そうそう、最近、わたしが気を付けていることは、それよ、と共感する。わたしの場合は、賢くなりたくて、ではなく、
余裕を持って生きるには、それが大事かなぁ、というのだけれど。

8年くらい前、まともに歩けない、日常生活を送れないほど、
重度の低血糖症になったのは、「半日断食」が主な原因だった。
朝は野菜ジュースだけで、あまりタンパク質を摂らない食生活を5年続けていたら最初は調子が良かったのに、2年を過ぎたあたりからだんだん調子が悪くなっていった(冬には、ジュースだけだと、体が冷えてひえて)。
でも、これがいいことだと妄信していて(バカです)その後3年も続けてしまい、追い込まれた身体が、派手なSOSを出してきて、やっと気づけた(でも、これを経験したからこそ、自分で調べるようになって、茶番コロナ騒動に騙されることはなかったので、必要だった通過点と今では思ってます)。

断食や菜食は、合う人もいるのでしょうが、わたしには合わなかった(血糖値が低めで、中性脂肪が極端に少ないから)。
糖質と添加物を摂りすぎないよう気を付け、一日3回の食事をバランスよく摂るというのに変えてから、時間はかかったけれど健康を取り戻し、ちゃんと食べることと休息を取ることが、大事なことだと分かった(他人様が言っている食事の回数や内容に正解はなく、自分に合ったものを自分の体で実験するしかないということを思い知った)。

そして、昼寝や仮眠をとることに以前は罪悪感がともなっていたけれど(これも刷り込み)、疲れたら体を休めることで、その後、ちゃんと活動できるから、今では、悪いことではないと思えるようになったのも、よかった。

それと、情報をとり過ぎないことも、今の自分には必要と思い、一日いったいどれくらいネットをしているかというのが気になって、時間をメモして足してみると、一日最低3時間ぐらいネットに時間を使っていることが判明した。夫が出張に行ったときには、多分、6時間ぐらいやっているかもしれない。これはまずい、一日1時間半くらいにしたいなぁと意識していたら、
最近は、それぐらいな感じで以前よりは減った。

その空いた時間で何をしているとかというと、片付け、ふだんやっていなかった細かなとこの掃除をちょこちょこ、床磨き、読書、疲れていたらちょっと横になるとかに、時間を使っている。おかげで滞っていた断捨離も少しずつ進んでいる。

これからの人生どうしたいか、と考えてみると、特にやりたいことは浮かばない。多趣味だったけど、もうやりたいことはほとんどやったし、物欲もずいぶんなくなった。
わたしが唯一こうしたいと思うのは、のんびりやりたいということ。
なので、モノの管理や余計なことに時間を取られないよう、片づけを頑張っている(ミニマリストになりたいわけではないから、ほどほどに)。

洋服さえ減らせば、それほどモノはないので(あとは紙もの)、今は衣替えの時期だしと、この夏着ていなかったものを集めて、ひとつずつ着て、鏡に映して観るというのをやったら、さくさく処分することができた。
10年ぐらい前のものがけっこうあって、サイズアウトしているものばかりなので(ピッチピチ)迷うことなくw

最近の洋服は、デザインはあまり好きではないけど(貫頭衣みたい)、
ゆったりしているものが多いので、それがラクちんだし(見た目より、体がリラックスできるかどうかが重点になってきた)、購買意欲も湧かないので、よき。

わたしはほぼ、マトリックスから抜け出したので、今は、自分自身に向かっている。自分の上には何者をも置きたくないし、できるだけ、世の中のことや常識と言われていることに惑わされないで、直感や本能が導くところに向かっていくだけ。

ただ一つの欲求は、もっと自然にふれたいということ。
きれいな水に足を浸したい。
砂に足を埋めて、ずりずりしたい。
アーシングポットを作ろうと思っていたけど、やっぱり自然のあるとこに出かけていくほうがよさそう。
この秋は、断捨離を頑張って、身軽になるのが、いま、一番の楽しみなのです。

この記事を書き始める前日(3週間くらい前)、PCを立ち上げたら、ライオンの画像が出てきて「ライオンは1日20時間近く、休息を取る…」という文章が添えられていた。へえ、そうなんだ、けっこうナマケモノやんか、と初めて知る。それでエネルギーをチャージして、ガッと短い時間で狩りをするんだなぁ。シンプルでいい。
わたしも無駄をどんどんそぎ落としていきたいと思った(無駄なことこそ必要な時もあるのだけれど)。
たくさん休息を取りたいので、ライオンの生き方に共感した(どうでもいい情報ですけど、獅子座です)。
ただちょっと、だらだらしすぎると、体がよけいにしんどくなるので、適度に動くことの大切さも、年を重ねると身にしみてきますが。

               ーーー           

去年9月に亡くなった父の一周忌のため帰省したり、ブログを始めたので、こちらは久しぶりの更新となりました。

7回目接種を推奨しているのも、日本だけだそうで、色々おかしなことに対して声をあげる専用にブログを始めました。それを頑張りつつ、自分の人生もおろそかにしないように心がけてやっていきたいです。


  最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。