見出し画像

完璧主義と完了主義

昨日から「0秒思考を一年継続する」と公言しましたので、さっそくやります。とにかく思ったことを書くこと、書く手を止めないこと。しばらくは10分タイマーセットしてnote書いてこう。じゃないとデザイン制作もできないから、時間決めて集中してやってこうと思う。

以前は完璧主義だった。スケジュールも分単位で決め、決めたことは必ずやり、失敗やミスは絶対に許さない、て感じ。満点じゃないとプライドが傷つく。他人にも自分にも厳しくしてしまい、許せなくなった。ちょっとしたことでいらいらしたりキレたり。こころの余裕もなくなり、すっごくストレスだった。

やっとですね。最近は「80点でもいいじゃん」と思うようになったの。100点なんて、無理なんですよ。そもそもで自分は100点で創り上げたデザインだとしても、相手は80点くらいだと評価したりするよね。点数で決めるんじゃなくて、いかに”今の自分が全力でやったか””持っている本気を出し切ったか”なのかな~と。もし自分が100点のつもり・でも相手は80点だと思ったとしても、「自分が今あるスキル全部投下した制作物だから」てなるのでくよくよしなくなる。よし、もっとデザインスキル向上のために見て創って見て創って、をしまくるぞと前向きになれる。満点目指していたら、永遠になにもできない。もっと勉強してからデザインの営業する・もっとインスタマーケ勉強してからアカウント作って運用する・もっとデザイン制作創ったらやるetc.
最初は質より量。とにかくやる。稚拙な文章でも、とにかく書いて書いて書きまくる。質は量をこなせば勝手についてくる。デザインもトレースしてトレースして、素敵なデザインはなんで素敵だと思ったのか言語化と分析。自分が無意識に素敵だと思っているデザインの共通性・そこからわかる自己理解。

Xやインスタでフォローしている方々がたまたま同じタイミングでこの「完璧主義・完了主義」のことを投稿していたので、私も学びがあったので今日はこれを書きたかった。
いままで自分のくだらないプライドが余計自身を苦しめていたので、プライドや見栄を捨てるのを意識しているとこです。ほんとうにいらねープライド。過去の栄光にしがみついて、相手にそれを言って、勝ち負けで人の価値を決めてたんだと思う。負けず嫌いだから、私のほうがすごいのよフフン、的な。自分って子供だなーいい年して、まだこんなプライドに振り回されて。おつかれっす。そんな元気あんならデザイン制作したり勉強したり読書したりしろ。
逆に、「自分には価値がないから、そういう目に見えるものさし」で他人と比較して承認欲求を満たしてる、というのもある。いつも最後はここに行き着くな。プライド捨てろ、素直になれ、とか。自意識過剰なのもわかっているけど、まだまだ改善できてない。近々そこも書いて整理して理解深めよ。

0秒思考は”手を止めないで書く”というやり方なので、なっかなかに乱文です。読んでくださった方、お時間いただきました。本当にありがとう。読んでくれる方がいるのって、すごく嬉しいです。2人っきりで静かに話しているようで、特別な夜を過ごしている感じ。気軽に話せる人が周りにいないので、救われています。
今日もお疲れ様でございました。
おやすみなさい。

1,351文字/35分間
10分間で、て厳し。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?