見出し画像

【死産後の第3子出産①】元気に生まれてきてくれてありがとう!

以前、”つぶやき”では報告しましたが、第3子(次男)が元気に生まれました
応援いただいた方々、どうもありがとうございます。
お祝いコメントもありがとうございます。

あっと言う間に生後4ヶ月になりました。
気絶していたのか?というくらい、
彼が生まれてから今日までの記憶が無いです。
( 一一)はい。

今日も次男は元気です。
もちろん長女も元気です。
旦那も!

元気ってすばらしいですね。

🎄🎅🎄🎅

長男👼を亡くして、1年以上過ぎた頃に次男を妊娠しました。

元々、性別にはこだわりは無かったのですが、この時は、「女の子だったら良いな」と思っていました。

なぜなら、もし次男が、お空にいる長男👼と似ていたら、私の精神が壊れてしまうんじゃないかと思ったからです。

長男👼は、2,035gの立派な男の子でした。
親バカですが、イケメンでした。

確かに産んだはずなのに、長男は産声をあげませんでした
そこにいるのに、動きませんでした。

抱っこした時のあのヒンヤリとした感覚、2年経った今でも覚えています。

私が現実を受け止めきれないうちに、小さな白い棺桶に入って、お空に旅立っていきました。

私は、母乳が出るのに、飲ませる子どもがいませんでした。

夜中も3時間くらいの間隔で、目は覚めるのに、あやす子どもがいませんでした。

絶望を味わいました。
地獄の境地ってあるんだと知りました。

だから、次男が「おぎゃー」と生まれたとき、心の底から嬉しかったんです。

お顔を見た時、長男とどことなく似ていると思いました。
でも不思議なことに、私の精神が壊れることはありませんでした。

新生児のときに、夜中授乳をしていて、私の意識がもうろうとして、「この子は、長男?」と思うこともありました。
でも「あれ?長女?」と思うことも。

兄弟だから3人とも似ているんですよね。

🎄🎅🎄🎅

少し前までは、あんなに毎日長男👼のことを想っては、涙を流していたのに、次男が生まれてからはあまり考えることがありませんでした。
忙しすぎて余裕が無かったのもあります。

でもたまに、「長男がお空から見守っていてくれるよね」と思う時があります。
「弟ができたことを喜んでくれているかな?」とも。


🎄🎅🎄🎅

最近は、次男に長男👼を重ね合わせることも無くなりました。

なぜなら、長男の成長した姿を想像することができないからです。

次男が大きくなったら、長男👼の話をしようと思います。

私たち家族が、次男が生まれたことがどんなに嬉しかったかも。

でも長男👼が元気でいてくれていたら、さらに幸せに思っただろうことも。

🎄🎅🎄🎅

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
Have a good day♪

※本記事に頂いたコメントは、最新記事で返信しますのでご了承ください。
<詳しくは、コチラ

■□過去記事の返信■□
こちらの記事にコメントを頂きました。

コメントありがとうございます。

>ちゃなさん
「英語やらなきゃなー」と思いつつ私は10年経っていました(笑)
胃カメラもツライんですね。どうしたら良いんでしょうか・・・(^o^)

>シゲさん
ありがとうございます。
参考になったとのこと、とても励みになります。
復習がてら、これからもできる範囲でオンライン英会話のことについて投稿しようと思います!

▽過去の記事紹介▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?