見出し画像

「さらば、わが愛、覇王別姫」

30年前に観たいと思っていた映画『さらば、わが愛 覇王別姫』をやっと観ることができました。

主役、レスリー・チャン没後20年ということもあり、特別企画として最近公開された映画です。

最後まで、凄い映画・・・本当に観られて良かったです。

主役2人が、京劇役者の人気者から、文化革命に巻き込まれて‥‥
その壮絶なストーリーは圧巻でした。

映画の中で、流れてきたテロップ、「塗炭の苦しみ」

偶然にも、私自身、5年ぐらい字の練習をしている中で惹きつけてられている言葉が「塗炭の苦しみ」でした。

そのテロップが映画の中で流れた時は、本当にびっくりしました。
私が今まで頑張ってきた字の練習が血の吐くような気持ちだったこともあり、とめどもなく涙が溢れてきました。

もちろん「塗炭の苦しみ」で頑張ってきた字の練習の成果は出ています。

「リハビリは嘘はつきません」を実践したと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?