見出し画像

「めんどくさい」で逃してきた感銘はどれくらいになるだろう

今日は有給をとっていた。

今日に限って風が強くてとても寒かった。

朝、布団の中で外の気温を見て1日中家にいた方がいいのだろうかと思案した。

でも4日くらい前から決めていたのだ。

今日は天王寺のあべのハルカス美術館でやっているコシノジュンコ展にいくのだと。

外は寒い、1回乗り換えないといけない、朝ごはんが家にない。

なんやかんやと思案していたけれど、とりあえず、

天気だけはいい今日という有給を無駄に過ごさないために、プロテイン片手に顔面にCCクリームを塗りたくる。

「モーニングしてからかなあ、、でもどこかいいカフェあるのかなあ、調べてからいった方がいい?」

一瞬そう思ったけれど、
まあ天王寺だし行ってみたらカフェの一つや二つあるでしょう!
と問いかけをいなす。

「え、もうダウンで行くべき?暑いかな。。?」

これはかなり迷ったけれど、とりあえず昨日と同じダウンではないコートとマフラーで。
色々な心配を振り払うようにドアを開けて出かけた。

出かけてみると乗り換えなんて、暖房の効いた家の布団の中で想像していたものより全然めんどくさくなかった。

軽く食べられるカフェはすぐには見つけられなかったけど、ガラガラで落ち着くホリーズカフェの窓側の席でゆっくりできたから良かった。

展覧会も素晴らしくて感動した。
すごくパワーあふれる展示だった。
美しくて、服というよりも芸術だし、日本の美意識を感じさせられた。
こしのじゅんこさんって本当にかっこいいなと元気をもらった。

展覧会の後はロフトで欲しかったリリミュウのティントリップをまた買ってしまった。
普段あまり天王寺には行かないから色々見て楽しかった。

帰りには近所の百均とスーパーに寄って帰った。
百均では紙のメモ帳を手に入れて、それにToDoを書いたおかげで、大阪市のプレミアム商品券も応募したし、ふるさと納税もなんとか注文した。

普段ネットスーパーで買い物をするけど、久々に行った実店舗のスーパーで普段買わない冷凍の今川焼きを買って、それが大層美味しくて癒された。

とにかくすごく楽しい1日だった。
いい1日だった。

これが、家で1日中ずっと引きこもっていたならどうだっただろうと思った。
そんな未来も全く0ではなかったから。

私は今まで駅に張り付けてある美術館の展示のポスターを「絶対行くぞ」を通るたびに思っていたくせに行かなかったことが何回もあった。

それらの展覧会全てに足を運んでいたならどうだっただろう。

美しいものに出会って、感動して心が洗われたかも知れない。
今とはもしかしたら何かが変わっていたかも知れない。

今まで、めんどくさいからと言って逃してきた感銘はどれくらいになるのだろう。

今日は、珍しくいつものパターンを打破したから、すごく進歩した気分だった。

これからは必ず、行きたい展覧会には行くようにしよう。

駅のポスターで気になっている時点で行ってみたら何か面白いはず。

行ってみたら展覧会の前や後で、カフェでのんびりしたり、ウィンドウショッピングを楽しんだり、何か楽しいことが待っているはず。

家も寛げて大好きだからこそ、外の時間を充実さえたら互いが相乗効果になっていいんじゃないだろうか。

何より、家にいるだけでは新たな出会いはないのだから。

乗り換えがめんどくさいとか、寒そうとか、ドアを開けて外に出て仕舞えばそんなに大したことではなかった。

とにかくあれやこれや考えずに、とりあえず出かけてしまうことだと思った。

なんだか珍しくアクティブ&ポジティブな気分になって嬉しかった。

リラックスして、無理なくお出かけ。

思考停止で行ってみたらいいんだなと今日はコツが掴めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?