見出し画像

本を読む梅雨📖´-【最近読んだ本】

こんばんは~!皆様、如何お過ごしでしょうか?
天気予報を見る度、傘マークや雲マークだらけで、ジメジメジトジトの梅雨がやってきたんだなぁ……と実感させられる、今日この頃です。

そんなわたしの最近は、映像作品も、もちろん見ているのですが、本への熱がオーブンで言うところの、180度ぐらいあつあつでして。(笑)
読める時と、読めない時の差がすごいのですが、いまは、あーちーちーあちぃーって感じでございます(笑)

なので、ここ数日で読んだ本を3冊、紹介します~!

まず、1冊目は……

「麦本三歩の好きなもの/住野よる」



朝寝坊、チーズ蒸しパン、そして本。好きなものがたくさんあるから毎日はきっと楽しい。図書館勤務の20代女子、麦本三歩のなにげない日常。

Googleブック引用

この作品は、個人的に外では読み進めたくない一冊……おうち読書に推奨する一冊です(笑)


なぜなら……笑っちゃうから!!!🤭
クスっぐらいで済むならまだ、いいのよ。
声出して笑っちゃって、だいぶ気まずかったのである。(笑)
笑いにも個人差があるから、大丈夫な人は大丈夫なのかもしれないけど……わたしはゲラゲラしちゃうからダメでした(笑)
主人公、三歩ちゃんのキャラクターもとても可愛らしくて素敵なのだけど、なんと言っても、わたしが大好きなのは、『優しい先輩』
とてもとても好きになってしまったので、優しい先輩メインの番外編がみたいです、お願いします(笑)
他の登場人物もみんな素敵で、優しい先輩贔屓の、箱推しです|ω・)(笑)
雨が続いて、気分も塞ぎがちになりやすくなるいまの時期には、特に人におすすめしたくなる一冊でした!🥳
続編も、注文しているので、届くのが楽しみです\( ´ω` )/

そして、2冊目は……

「傘を持たない蟻たちは/加藤シゲアキ」


美大生の文登は、河川敷で鮮やかなグラフィックアートを描く美優と出会う。天才肌の彼女に惹かれ、付き合っている女性に隠れて逢瀬を重ねるが......。(「染色」)

恋愛小説に取り組む小説家の僕は、書いた原稿がそのまま自分の夢で再現される不思議な現象に見舞われ......。(「恋愛小説(仮)」)



無限の悲しみは、どこまでも僕を埋め尽くす――。

生きづらさを抱える人々の痛みと希望を描く、鮮烈な6つの物語。

出版社引用

私、NEWSが小学生の頃から好きなんですけど(小山さん担当)お友達が加藤さん好きで、読んで~って何冊か頂いていて、その中の一冊を読みました!
 
傘蟻は、どのお話も、違う意味のインパクトがあって、すごく驚かされたと同時に、いろんな感情が揺さぶられました。
胸がギューってなるお話から、人間が嫌いになりそうになるお話や、気持ち悪すぎて口までいろんなものが込み上げてくるお話まで…!
展開も予想しながら読んでいたのですが、そうくるのか!と思いながら読んでいました~!
個人的には、恋愛小説(仮)が1番好きで、イガヌの雨はトラウマです。(笑)
イガヌを見たとき、わたしはどうするだろうか……?あなたならどうする???

そして、3冊目は……

「健康で文化的な最低限度の生活/斉藤壮馬」


「ボイスニュータイプ」誌連載より第1〜12回を収録+WEBサイト「KIKI」連載より厳選収録+本書のための書き下ろし+地元・山梨での撮り下ろし。声優・斉藤壮馬、初めてのエッセイ集。

出版社引用


わたしの、推し声優、斉藤壮馬くんのエッセイ!
久しぶりに読んだのですが、やっぱりおもしろい!
壮馬くんの好きなものや、思い出にまつわるお話が書かれているのですが、この作品を読んだ後は、あなたも餃子とお酒をコンビニまで買いに行くことでしょう……(わたしが餃子に目覚めたきっかけの作品)
わたし、壮馬くんと同い年なのだけど……知識量や、言葉の選び方はもちろんだけど、自分が経験をしたことがないことや、考え方もあって、すごく刺激を貰えたので、久しぶりに読み直して良かったです👏
梅雨の雨がお酒だったら気分が上がるのにね~(お酒好きな壮馬くんなら共感してくれるだろうか(笑))

少しでも、紹介した作品を気になってもらえたら嬉しい限りです(* ´ ` *)ᐝ


それでは、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?