見出し画像

水道水のカルキが苦手だけど、紅茶や緑茶の水出しに挑戦した夏



嗅覚過敏のせいか、カルキ臭がつらい

 今まで、水道水のカルキ臭が気になって水をそのまま飲んだりするのがつらくて、基本水道水は沸騰させて臭いを飛ばして飲んでいました。

浄水ポットを買った


 でも、今年の夏はペットボトルで水買うより手軽でいいかなと簡易の浄水ポットを買ったのをきっかけに、冷たいまま飲めるようになりました。麦茶も水道水をそのまま使うとカルキが残って飲むのが嫌だったので、一度沸かして冷まして作って手間だったのですが、浄水ポットをつかって冷たいまま作れるようになったので今年は大分楽でした。


紅茶や緑茶の水出しをしたきっかけ

 水出し用の茶葉でなくとも、時間をかければ水出しのお茶が飲めるのを知ったので、挑戦しました。


感想


 両方とも苦みが大分減りました。ホットでいれるよりも、香りがでて美味しい茶葉もありました。(その茶葉は、ホットだとあんまりおいしく入れられなかったのですが、水出しのほうが香りがでて、おいしく飲めました。)
 あと、カフェインがホットより出にくいので、寝る前に気にしないで飲めるのが良かったです。


生活費の足しにさせていただきます。