見出し画像

背中を押してみた

不安が強い息子。
とれだけ背中を押してもだめなときはだめで。
押して心が折れてしまうのではないかと心配もあり背中を押すことはあまりありません。

先日、出先でごはん問題が勃発。
メニュー見たら息子も食べられるメニューあったので、ここにしよう!と言うと
「無理」と一言。

娘も空腹で私も余裕なかった。
じゃあどうするの?と聞いても黙ってしまう息子。
自分でもどうしていいか分からない。でも色々提案しても何がいいのか分からないの負のループ。
とりあえず私と娘は近くのスーパーで買って食べる。その間も息子は黙ったまま。
どうするのか、どうしたいのか言ってくれないと何もしてあげられないし、分かってあげられないよ。と伝える。あとは本人の答えを待つだけ。

しばらくすると
「お腹空いた」とポツリ。
どうする?
「お寿司食べたい」
買っておいで!とお金渡すと、意を決したのか走って買いに。
サーモンのお寿司を買って店員さんもお釣りをビニール袋に入れてくれて、初めてのおつかいが成功しました!
買えたよ!と嬉しそうに帰ってきた息子。

今回はたまたまでしたが背中を押したことが
成功体験に繋がりました。
押してだめなら引いてみる。
引いてだめなら押してみる?

佐賀バルーンフェスタ
初めての気球に私の方が興奮!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?