見出し画像

みんなと同じじゃなくてもいい

2学期スタートしましたね。
息子は平安に押しつぶされそうになりながら始業式を迎えました。

始業式の前日
「久しぶりの学校ドキドキするよ。何でドキドキするんだろう。みんな楽しみにしてるのに。」と。

去年の登校渋りのときも
「何で僕だけ学校行きたくないって思っちゃうんだろう」と。

そして昨日は
「何で1人で行くの怖いんだろう。1年生も1人で学校行ってるのに恥ずかしいよね。」と息子の思いを話してくれました。

そっか、そんな風に思ってるんだね。
お母さんと行くこと、お母さんは恥ずかしいって思わないよ。お母さんと行きたくて行ってるんだからいいんじゃない?
1人で行ける人もいれば誰かと一緒なら行ける人もいる。
自転車乗れる人もいれば乗れない人もいる。
プールが好きな人がいれば怖くて泣いちゃう人もいる。
でも恥ずかしいことじゃないでしょ?
(自転車とプールは息子は好き)
みんな同じじゃなくていいんじゃない?

息子にどれだけ伝わったか分からないけど
みんなと同じことができなくてもいい。
色んな頑張り方があること、方法があることを知ってくれるといいなと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?