見出し画像

#9 これはどっちだ

こんにちは。昨日の記事で花粉症の症状について余裕を見せていたことを謝ります。今朝洗礼を受けました。起き抜けから鼻水流出です。くしゃみもです。しかも昨夜は夜更かしをしてしまったので症状がさらに強く出ている雰囲気です。花粉症の神様(いるのか?)、すみませんでした。

先日気持ちをどっちにやればいいか悩む事がありました。

昨年末、宝くじを買いました。家族が毎年30枚買っているのですが、今までの当たりくじは一昨年3000円が一本。(10枚買って必ず当たる300円の事は今回は無視しています)当選とは縁遠い生活をしていました。
私はどちらかというと「買わないと当たらない」派なので、当選確率が2000万分の1と言われても買ってもいいかなと思うタイプです。
昨年販売期間もそろそろ終わりという時、ふと「あ、当たりそう。買ってみよう。」となぞの予感が。さらに30枚(全部バラ)を家族にお金を託して買ってきてもらいました。
「あー、新車なににしようかな。」、「とりあえず沖縄行きたいな。」と皮算用をしながらの生活は何となく軽やかな気分になりました。

当選発表の大晦日。
私は体調を崩し、寝込んでおりました。久しぶりの発熱にうろたえました。それもあって宝くじの事は忘れていました。ほどなく回復し、ひな祭りの準備をし始めるころ、棚の間から宝くじが出てきたので宝くじ売り場に当選確認に行きました。

結果は………、17,800円!!!!!
(1万円×1本、三千円×2本、300円×6本)
ええええええええええええ、驚きの結果です。
当選金を受け取ってほくほく気分で家路に付きましたが、よくよく考えてみると、くじを買うのに18,000円かかっているので、200円の赤です。そう考えると、さっきのほくほく気分がリセットされてしまいました。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら、どっちなんだい?と悩みます。

気の持って行き方の問題で、満足度は左右するのではないでしょうか。くじを買ってから当選発表までの数日間の軽やか気分を含めての結果と思うならば、良し良し。財布から出た金額だけを考える、もしくは当たるはず(ほぼ妄想ですが)の高額を手に入れることができなかったことのくやしさが加わるとマイナスな気分になります。
普段から幸せを感じている人って気の持って行き方をプラスにすることが得意な人なんだろうなと思います。
私は、苦手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?