見出し画像

日曜日の夜に。食費を見直したい子なし36歳のひとりごと。

スーパーへ買い物に行くたびに、
『また野菜高くなった?』と思わずにはいられない。
特に仕事がある日の夫のお昼ご飯は、いつもおにぎりなので海苔の値上がりにも、揚げ物はおうちでしたいのにオイルの値上がりにもびっくり!
ちょっと買い物をしたら4000円は平気で越えてしまう。
さて、これからどうやって生きていこう。

どうも。
ざらめ煎餅のおいしさに目覚めて。です。

いつもの週1、本屋パトロールへ行ったところ

KADOKAWAさんから
『節約初心者でもできた!ふたりで月1・5万円ごはん』著:なちゃ
という本が発売されていました。

思わず、『こ、これは欲しい…!!』とすぐさま手に取りお会計へ。

作者のなちゃさんは、今現在どちらにお住まいなのかはわかりませんが出身は北海道とのこと。親近感が湧いてきます。

我が家では、夫の実家が農業をしているのでたまにお米をいただいたりお義母さんが家庭菜園をしている夏には野菜をおすそ分けしてもらえたりととてもありがたい環境で暮らしているのですが
夫婦2人で、食費は月に4万~5万を行ったり来たり。(調味料3000円・月のお米代5000円前後込み)
他に外食代が月に1.5万ほどかかっています。

どうしても、食費のことって後回しになりがちだったのですが。
少々、かかりすぎなのかな~…と思ったわけです。

そしてそして、金銭的な面もそうですが健康面にも影響が。

ざらめは持病の定期健診で3ヵ月に一度血液検査をするのですが、LDLコレステロール(183)が高く、HDLコレステロール(56)が少ないという動脈硬化が心配される結果に。

しかもこれ、36歳にしてコレステロールの薬を服薬しての結果なので先生からも注意がありました。ほかにも鉄不足。タンパク質不足。
おまけに夫も献血センターからの結果をみて調べたところタンパク質不足の鉄不足。

たまたまその月に、鉄分を補おうと鶏レバーをちょこちょこ食べていたのも一時的に高くなった原因ではあったのですが、生活習慣と食生活を一度見直してみようかと改めて決意していたわけです。

さて、何からはじめようか。

考えた結果、
まずは冷蔵庫の中身チェックから!

※冷蔵庫に張り出したストックリスト。肉っけが多い。


まずは冷蔵庫・冷凍庫にあるものを使い切ろうと思ったわけです。

可視化(見える化)するって大事。

そしてついでに冷蔵庫の中身も
整理整頓・清潔に!賞味期限チェック!

今月はもう買い出しにはいかず、あるものでやりくりして空っぽにするのが目標です。
ついでに野菜も一旦取り出して、ケースもキレイに洗ってしまおう。
だって、気持ちがいいから。

よくよく考えてみてもはじめから1.5万円を目指すのは無理なので、手始めにお米・調味料代抜きで3万円からスタートしてみようと思っています。
外食費も1万円に抑えて。
(うまくいけば。2万円ほどの節約に!)

お金がかかる、値上がりした、と文句ばかり言っていても日常は何も変わりませんし楽しくない。
努力することは苦しいので、それなら何か工夫をしてみたい。

なちゃさんの買い物リストを取り入れて、まずは1ヵ月楽しんでみようと思います。
我が家の食事では取り入れていなかった食材や新しいレシピが食卓を発見に変えてくれると信じて…


※写真は、いつぞやかの作り置き。
これまで無駄にしてきた食材たち、ごめんなさい。
2人暮らしは作りすぎても余しますし、同じものを何日も食べるのも飽きがくるので2~3品つくることでやっと落ち着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?