見出し画像

賃貸2LDK夫婦二人暮らし「どう使う?」

夫婦二人暮らしをしています。
主婦のしじみです。
「お残しはゆるしまへんで~!」と言うことで、今日も書いていきます。
(あ、私、ちょっとふざけないと苦しくなる体質でして、堅苦しい1日が続きどうな日には、ちょっとふざけてから家を出るようにしています。堅苦しい時間が続くと、外で爆発したら大変なので,,,。)

2LDKから2LDKへ

我が家は現在、2LDKのアパートで暮らしています。そして、数日後には2LDKのアパートへと引っ越す予定です。

2LDKとは、キッチン・リビング・ダイニングの他に、部屋が2つあるもののことです。

実は、次に移り住む部屋を2LDKにするか、正直悩んでいました。
今のアパートの間取りは、リビングダイニングの隣に扉で仕切れる部屋が1つあり、廊下を出たところにもう1つ部屋があるという、よくある間取りです。しかし、今のアパートには、エアコンが1つしかありません。離れにある部屋にエアコンが付いていないため、冬場や夏場に長時間その部屋で過ごすことが難しく、ほとんど物置のように使っていました。

今回新たに選んだ2LDKの間取りは、今のアパートとほぼ同じ間取りです。面積が少し小さくなっただけ。
この新しいお家、なんとエアコンが2つ付いていたのです。その内エアコン1つが離れた部屋に付いていました。これが、今回このアパートを選んだ理由のひとつでもあります。今回こそは、全ての部屋を有効活用出来るのではないかと思いました。

リビングダイニング以外の2部屋の使い方について考えていきたいと思います。

寝室と書斎(作業部屋)

寝室と書斎として使うというのが一般的な使い方なのかな?と思います。実際、物件を見学に行った際も、「リビングダイニングに面している3畳ほどの小さな部屋を書斎にし、離れたところにある部屋を寝室にされる方が多いです。」というお話を営業マンからお聞きしました。

そんな話を元に我が家が考えていた部屋の使い方は、リビングダイニングに面している窓の方から、朝日が昇るので、リビングダイニングの横を寝室にしようか。というものです。そして、離れた部屋を、書斎兼作業スペースとして使う。営業マンが勧める使い方とは逆に使う案です。

私たち夫婦には、「朝日で起きたい!」という願望がありました。今の家が1階なので用心のため、毎晩、雨戸を閉めています。そのため、目覚ましの音でビックリして飛び起きるという生活をしていました。次に引っ越すときには、2階以上を選び、朝の光で徐々に起きていく。そんな理想をもっていました。

そして、最近、朝晩勉強を頑張っている夫が集中しやすいように、キッチンとは離れた部屋で静かに勉強してもらうという狙いもありました。今の家では、朝、私がキッチンでお弁当を作ったりバタバタとしているので、夫はリビングでちょっと集中できなさそうに勉強しています。せっかく早起きして頑張っているのに悪いな~といつも思ってしまうので、離れた部屋で勉強するほうが、お互い気を遣わなくて良いかなと思いました。

1人1部屋にする

次に、昨日から急遽飛び出した案が、1人1部屋という使い方です。
私が勝手に言い出したことなのですが,,,。

これは理由がありまして、私たち夫婦はダブルの布団で2人一緒に寝ています。すると、どうしてもお互いのアラームの時間が違うと、起きなくていいところで起きてしまったりと、睡眠の質が下がりそうだなと思ったからです。ゆっくり寝ていたいタイミングって人それぞれあるのに、それがお互い出来ていないな。と思いまして、布団を別々にするという話が最近夫婦の会話でよく出てきています。冗談で、「おめ~今日はベランダで寝ろ。」とか「おめ~は、今日はあっちで寝ろ。」とふざけて言っていたことが、現実になろうとしています。(おめ~というのは、親しみを込めた言い方です。たまに間違えて、”お前”と言ってしまうことがありますが、そんな時にはバトルが繰り広げられてます)

もし、布団を2つにするなら、部屋を別々にしないと意味がありません。隣の布団で寝ているだけなら、アラームの音は聞こえてしまうのですから。布団を分けるなら、1人1部屋という暮らしもありだな。と思っています。

私が自分を律するという面でも、1人部屋は良いように思います。
早起きをしたかったときに、隣の人が寝ていると、なんだか自分も起きにくくなることってありませんか?
意志の弱い私は、つられちゃうんですよね。目は覚めているのに、夫も寝ているし、まぁいっか~。みたいな感じでなかなか布団から抜け出さない。おまけに、寝ている夫にちょっかいを出してしまう悪い癖。完全に悪循環です。1人部屋になると、夫のせいには出来ないので、自分の力で起きるしかなくなります。

そして、私は生まれてから1度も、1人部屋を持ったことがありません!ずっと実家暮らしで子供部屋というものはありましたけど、ほとんどをリビングで過ごしてきた私にとって、これは今しか出来ないチャンスかも!?とも感じています。もし子供が出来たなら、子供に部屋を取られちゃいそうですからね。自分で1からインテリアを選んだり、やりたかったことを全部やろー!!とちょっとだけ燃えています。

ちなみに、夫は私の意見に対して「いいよ~」とのこと。夫は基本的には私の考えることは否定しません。いつも私がしようとすることを応援してくれます。そういう所がスキなところでもあります。サンキュー夫よ♡

結婚して5年、やってみないことには分からないのですが、布団が別々になると、ちょっとは寂しくなるのかな~なんて思ったり。
しばらくは、引っ越しと、ダイニングテーブルを買ったりで、お金が吹っ飛んでいきそうなので、布団を買うのは少し先のことになりそうですが、なんにしても、離れの部屋を有効活用して、物置なんかにはしない!という意志が強い、しじみなのでした。


あとがき

なんだか、部屋をどう使おうか考えているだけで、最近ワクワクします。
元々、間取りや模様替えが好きなので、インテリア関係の資格も取ろうとしたことがありますが、やっぱり妄想が一番楽しかったので、辞めちゃいました。(意志が弱いだけ)
最近の私の悩みは全て、noteが回収してくれるので、有難~く思っています。
長文になってしまいましたが、自分の行く末が少し見えた気がします。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました♡

よい1日を(^^)/

しじみ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?