見出し画像

ゴールデンウイークにしたいこと。ひとりでも出来る!おうち時間編

どうも。夫婦二人暮らしをしています。主婦のしじみです。

いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークがやって来ました!と言いたいところですが、私はいつもと同じ様に休み、同じように仕事にいく人です。
夫の扶養に入る主婦なので、週3日の仕事で週4日は休みです。こう聞くと、主婦って結構な休みがあって良いね!なんて思われそうですが、仕事の日にも、休みの日にも家事はするので、やることは色々とあるんです。もちろん、仕事に行くより家に居る方が気は楽ですけどね。

ゴールデンウィークにも働いている人がいるから、遊びに行ったり、買い物したり、外食したりすることが出来る。私は、世間が休みの日に買い物に行くと、働いている人たちに「ありがとうございます」といつも以上に思います。ちょっとしたことですが、そう思うだけで、なんだか気持ちが良いです。
逆に、商売人としては、ゴールデンウィークは繁盛期!休んでなんかいられません。来てくださった方に、この土地の印象を良く思ってもらいたい。なんて思います。

世間は持ちつ持たれつで成り立っているのであります。(誰やねん。)

さて、ゴールデンウィークの我が家は、夫が休みの日は私が仕事。私が休みの日は夫が仕事。とすれ違いになる予定です。中には休みが被る日も数日ありますが、合間合間に仕事があるので、どこかへ泊りに行こう!という気にもならず、2人で過ごす日は、成り行きまかせにするとします。

1人時間が多くなることが予想される私は、この数日、お家時間にやりたいことを考えていました。

大型連休におうち時間を充実させるアイディア

・メルカリを出品する
夫婦の予定が合わない時は、メルカリで稼ぎ、次の旅行の足しにしましょう。

・不用品をリサイクルショップへ持っていく
お家をスッキリさせたいです。

・noteを沢山書いてストックしておく
いつも休日にnoteを書き、仕事の日には下書きから投稿しています。

・大掃除をする
日ごろ手が回らない部分を掃除します。洗濯機の横の隙間とか、お風呂のフィルターのお手入れランプがついているので、掃除したいと思います。新しいお家のキッチンの換気扇の取り外し方が分からず、中にフィルターをまだつけられていないので、それもしたいです。それから、後回しにしがちな、掃除機の中のゴミもそろそろ捨てなきゃいけません。
こうした小掃除を溜めてしまうと、大掃除になってしまいますから、厄介なものです。

・読書する
私は、数日前に購入した本を読もうと思います。
こういう世間が大型連休中にどこへも行けない(´;ω;`)という方に、おすすめの本がありまして、それが旅行誌や旅のエッセイ本です。気軽に旅行した気分になるのでおすすめです。

私の愛読書たち。
妄想しながら、
次の旅行の計画でも立てましょう。


前回の購入本はこちら↓


・部屋の模様替えをする
部屋の模様替えをしたい経緯はこちらです。

・朝活をする
やりたいことのひとつである、朝活。ゴールデンウィークは、夫が家に居たり、早く帰って来るはずなので、朝活のチャンスです。なぜなら、いつもより睡眠時間が確保しやすくなるから。

・防災用品を見直す
後回しにしがちなことこそ、時間のある時に。
賞味期限をチェックしたり、買い足すものがないか見直したいですね。

これだけやることがあれば、ひとりのお家時間でも、充実した休日を過ごせることでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お家時間を過ごそうとされている方の参考になりましたら幸いです♡

しじみ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?