見出し画像

賃貸暮らし〜引っ越しを機に収納場所について考える〜

夫婦二人暮らし。
今週引っ越しがある。
新住居に移り住む前に、収納に何を入れて行くかを洗いざらい書き出してみる。
必要なものが近くにある、ストレスフリーな暮らしを目指したい。

前の記事で2LDKをどう使うか?という内容を書いたのだが、布団をもう一つ買い足すまでは、2LDKを寝室と作業部屋として使うこととして、収納を考えてみた。

前回の記事はこちら↓


☆印は新しく取り入れたい収納(旧住居ではやっていなかったこと。または、違う場所にしまっていたもの)


キッチン

食器類
キッチン道具
食品ストック
調味料
キッチン家電
エプロン・布巾類
キッチンで使う掃除道具
ゴミ箱

<キッチンに放置している現在しまう場所が決まっていない物>
お弁当袋・ジョーロ


リビング

こたつ・座椅子
文房具類⭐︎
ティッシュ
ゴミ箱
観葉植物
毎日使う家計簿などの手帳グッズ・日記
アイロン・アイロン台
ルンバ
間接照明

<出来ればリビングに置きたい物>
パソコン☆
洗濯グッズ(リビング部屋干し・リビング横ベランダに干す)
スリッパ入れ☆(まだ持っていない)


洗面所・お風呂

洗濯洗剤
ドライヤー・ブラシ
タオル
洗面道具
化粧品・
お風呂掃除グッズ
洗濯物(汚れもの)
洗濯カゴ
洗面器
洗濯グッズ
体重計⭐︎

<洗面所に置きたい物>
洗剤ストック☆
下着☆
折り畳みバケツ(まだ持っていない)
床掃除などのお掃除グッズ☆


トイレ

トイレお掃除グッズ
サニタリー用品

<トイレに置いておきたい物>
トイレットペーパーのストック☆
サニタリー用品のストック☆


下駄箱・玄関収納(玄関のみ1階の住居)

日常使いしている靴
バケツ・お墓参り用品
靴のケア用品
紙ごみ入れ(DMなどの一時置き)☆

植物グッズ

マスク☆

※玄関が1階、部屋が2階という住居のため、忘れそうなものを置いておく


寝室(収納がない3畳の部屋)

布団
マットレス
充電器
ティッシュ
間接照明
観葉植物☆(日当たりが良いため)
布団収納棚

※埃が溜まりやすいので、基本的には物を置かない


作業部屋(書斎予定)兼ファッションルーム(着替え部屋)

(備え付けのウォークインクローゼットがあるお部屋)

部屋に置きたい物

机・椅子
プリンター
コピー用紙
モニター
パソコン
シュレッター 
紙ごみ入れ
仕事のかばん置き☆
夫の書斎用品(仕事の本など)
ミシン☆
仕事着
部屋着☆
パジャマ☆
説明書などの書類☆

<作業部屋に新しく取り入れたい収納用品(買い足したい物)>
ハンガーラック☆(よく着る服・仕事着・部屋着など)
デスクに横付けするユニットシェルフ☆
(モニター・パソコン・プリンター・本・ミシン・シュレッターをしまう)
チェスト(またはクローゼット用衣装ケース)☆
(普段着るTシャツ・ズボン・着替え・ハンカチ・マスク)


ウォークインクローゼット(兼押し入れ)

クローゼット部分
夫仕事着(大量!)
ハンガーにかけておきたい衣類
たまに使うかばん(さっととれる)☆

押し入れ部分

フィッツ押し入れ用衣装ケース深型8個(所有物)
引き出しで使いやすいため、使用頻度があるものを入れる

①夫季節外の服
②夫仕事着
③夫運動着
④季節外の布団用品・シーツなど
⑤バッグ類☆
⑥しじみ手芸グッズ
⑦日用品ストック・残しておきたい空き箱☆
⑧防災用品⭐︎

⑦は使用頻度が少ないが、収納場所に困っている。
⑧は同じく収納場所に困っている必要なもの。

フィッツ押し入れケース浅型4個
引き出しで使いやすいため、使用頻度があるものを入れる

ガジェット類☆
②未定(現在は夫婦の着替えなどが入っている)
③未定(現在は夫婦の着替えなどが入っている)
④未定(現在はメルカリ梱包材が入っている)

工具箱
重くて取っ手がついているのでそのまま棚に置く

無印頑丈BOX小
防災用飲料水☆
(※持ち運ぶのが面倒なので、キャスター台買い足し☆)

無印頑丈BOX大
引っ越しで使う収納グッズやカーテンの余り

床置き
スーツケース3つ(大・中(しじみの季節外の服)・小(旅行グッズ))

枕棚
使いにくいので使用頻度が低い物を置く

思い出用品(アルバムなど)
加湿器
布団乾燥機
バッテリー
電動ドライバー


頭の中を整理してみた、理想はこんな感じだ。
書き出すとようやくイメージが出来てきた。頭の中で考えるだけでは、やはり限度がある。

理想に近づけようとすると、色々と買い足すものがあるな,,,。
物を減らすどころか、逆に増えてるような,,,。
何か買ったら何か手放そう。

今まで、大きな収納を買い足すことは、引越しも大変になり、物が増えると思って避けていた。
しかし、使い勝手の悪い収納をいくつももつより、使い勝手の良い大きな収納を1つ持つ方が、暮らしのストレスも減るのではないかな〜と思うようになってきた。
やってみないことには、正解が分からない。
買い足すにしても、分解できて運べるものにしたい。

今回買い足すものは、私の趣味の様なものなので、夫の力は借りずに、私のお小遣いだけで、やれるところまでやってみようと思う。
夫に買ってもらったら、また手放しにくくなるので、そこだけは守りたい。



この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?