見出し画像

ひげ爺の呟き_備えあれば憂いなし

今日もいつもの様にルーチンを済ませ
お茶を飲みながら新聞を眺める
本日注目の見出しは
『もしもの備え』
ふむふむ・・・

吾輩は暇で元気な永遠の90歳
毎日時間を持て余している
あの世に旅立つ前に世間の為に何か役に立つことはないかと
日々詮索している
このテーマは吾輩にぴったりではないか
長年生きてきた知恵を皆さんに紹介しようではないか

『もしもの備え』
吾輩が常日頃心がけているのは
『3A』だ
安心 安全 安定
この3つの安があれば心豊かな生活が送れるのだ

具体的に説明しようではないか
まず早朝 血圧計に腕を通す
高血圧ではないだろうかと心臓をバクバクさせながら
数値を見てほっと一安心

9時から仲間とゲートボール
いつもの様に安定したパットが決まらず
気持ちが動揺する
帰宅後 安定したパットを取り戻す為に練習するが
しすぎて息切れ
脈を測るとびっくり!!再び動揺する

12時に昼食
麦と塩分控えめの献立
食後お茶を飲みがら美味しそうに苺大福を食べる妻
ゴクリと唾を飲み込む
糖尿にとっては危険な食べ物だ
ここは安全のために我慢する

19時
お風呂と食事を終え就寝
今日も安心 安全 安定を保たれたぞ!
この調子だと当面は安泰だと思い目と閉じる
そう言えば今日はお茶を飲みすぎたぞ
夜中に尿漏れしないかな?
もう一度トイレに行った方がいいかなあ?
心配になり再びトイレへ直行
ベットに戻り目を閉じる

翌朝5時に目が覚める
よかった〜今日もお迎えが来なかったぞ
朝日に向かって手を合わせる

吾輩は安心 安全 安定を得るために
日々 不安 心配 動揺 危険と戦い備えているのだ

絵本を書いてます
桃から生まれたもも次郎
きびだんごを片手に鬼退治
犬 猿 きじにきびだんごより現金を要求される
果たして鬼ヶ島へ着くことができるのか?







#もしもの備え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?