見出し画像

【地元リピ店】名店にも負けない館山の欧風カレーを紹介!煮込まれた深みある味🍛

長年リピートしてる飲食店は、美味しい、リーズナブル、雰囲気がいいなど、どこかに魅力があるはず。

千葉県館山市というと新鮮な地魚料理や寿司が定番だが、普段、地元民はいろいろなものを食べている。

今回は、館山のカレー店といえば最初に名前が出ることが多い欧風カレーのお店を紹介したい。


名店にも負けない欧風カレー🍛  No.4 カレーの店 MON(モン)    

館山駅東口のほぼ正面にある喫茶店。創業は1977年。高校生の頃から40年近く通っている。

館山駅東口のほぼ正面、赤いフードが目印

今では、ここに来るときは100%カレーライスを食べる。注文して5分くらいで出てくるので滞在時間はいつも30分以内。
 
高校時代、部活の帰りにたまによってカレーやパスタを食べていた。
いつの間にかパスタはメニューからなくなり、建物は建て替えられたけれど、カレーの味は当時のままだ。
 
よく食べるのがフライドエッグカレー。黄身はトロトロ、白身の端ははカリカリで、いい焼き加減の目玉焼きがのっている。

フライドエッグカレー中辛 大盛り
このツヤツヤのルーが美味しい!
好きでほぼこのカレーを注文する


目玉焼き??、とあなどれない。トロトロの黄身が辛味のあるカレーと混ざるとマイルドになって美味しいのだ。

辛さは中辛と辛口がある。辛口も美味しいけれど、けっこー辛い。カレーのうま味を味わいたくて、中辛にすることが多い。

ボリュームのあるカレーを食べたいときは、カツカレーやハンバーグカレーを注文する。

土日限定のハンバーグカレー 中辛
先日15年ぶりに食べたが昔と変わらぬ美味しさだった


カレーは肉や野菜、フルーツの形がなくなるまで煮込んであって、手間をかけているのがわかる。

名店にも負けない味

館山を離れて都会で働くようになってから、dancyuという雑誌を手にカレーの食べ歩きを始めて、いろいろなカレーを知った。

dancyu2000年7月号のカレー特集
欧風カレー部門の金賞はドンピエール🥇
インドカレー部門の金賞は神保町のエチオピアだった


欧風カレーの名店「日比谷の松本楼」「神保町のボンディ」「京橋のドンピエール(現在は移転)」にも食べに行った。

欧風カレーはスパイシーさというよりも煮込まれた味の深みが特徴だと思う。

いろいろな名店で食べてみて「MONのカレーってかなり美味しいんじゃない!!!」と改めて思うようになった。しかも、名店と比べると値段は安め。

昨年12月に撮影、最近価格変更になったよう
ハンバーグカレーとカツカレーは単品1,200円になった


昔から近くにあって気づかなかったが、ここの煮込まれた深みのあるカレーは、欧風カレーの名店にも負けない味だと思う。

いつまでも続いて欲しい店

最近MONでは、ドリンクはカレーとのセット以外は注文できなくなり、喫茶だけの利用ができなくなった。

営業時間の短縮やメニューも減っていて、お店がいつまであるのだろうと心配になってしまう。
 
お店が続いていくことを願いながら、これからも美味しい欧風カレーを食べにいこうと思う。

もし館山を訪れることがあったら、館山駅前の「カレーの店 MON」で一皿食べてみて欲しい。
営業時間が10:30〜14:30と短いので気をつけて。

⬇️カレーの店MONの場所など詳細はこちら

お読みいただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?