見出し画像

嫌な人がいなくなる考え方?




こんにちは〜✨




イトノウタツヤです!



今日も僕の記事を見に来てくださってありがとうございます😊





今日は森に散歩に行ったり、youtubeの動画を取ったり、ギターを練習したり、母とたくさん話したり、実家の美味しいご飯を食べたり、急に思い立って夕焼けの中走ってみたり、大充実な日です!





今こうしてブログを書いている時間も、とっても大好きでありがたいですね〜






これを読んでくださっているナイスセンスなあなたも、日々小さな幸せを、幸せと感じれる喜び、感じてみてくださいね🌿








では、今日の本題!







嫌なこと、嫌な人、自分をネガティブな気持ちにさせてくる出来事って、ありますよね。






そんなとき、こんな思考をしたら、ちょっと気持ちが楽になったり、ネガティブが少し薄まって、今を楽しめるようになる。







そんな思考をお届けしてみたいと思います!







今日は珍しく結論から、書いてみたいと思います







それは、「全てワタシなんだ」と思うこと。そして、気づくことです。






ちょっとまって、ワタシはワタシなんですけど!





職場の嫌いなあのひともワタシとか思いたくないんですけど!!






って思う方もいるかも知れませんね笑






もしくは、なんとなくそれって聞いたことあるけど、納得できないし、、、、






って思う方もいるかも知れませんね。







それはそれでいいんです。ただ、思い込みでもなんでもいいのでやってみると、きっと、ちょっと気持ちが楽になったり、イライラが抑えられたりするんじゃないかなと思います🌿







じゃあね、ここからは、全てがワタシ。そう思うとなんで気持ちが楽になるのか、そして、本当に全てはワタシなのか?







そのへんについて、綴ってみようかな。







じゃあ、まずは、なぜ「全てがワタシ」って思えば、気持ちが楽になるのか。







例えば、職場に嫌いな人がいるとします。








その人は意地悪で、あなたを否定するような言葉をかけてくるかもしれません。






そんなやつ、むかつきますよね。






さあ、そんなとき、「あの人もワタシなんだ」と考えてみる。それが難しければ「あの人もワタシと同じ人間なんだよな」と考えてみる。






もし、「あいつは人間じゃねー」そう思うのならば、「あの人もワタシと同じ動物なんだ」と考えてみる。






「いや、あいつは悪魔だ!動物でもない!」そう思うのならば、「あの人も、ワタシと同じ、一応生きている命なんだよな」






そう思ってみてください。







あら不思議、ちょっとだけその人に優しくなれちゃった。






そう、「ワタシと同じ」と認めることは、「仲間だ」「同じ存在だ」と認めることになります。






仲間なんだ、同じなんだ、そう思う存在。あなたにもきっといると思います。






それは、家族でも、友達でも、それがいないって人は、大切にしている物とかでもいい。観葉植物とかでもいい。






そういった、仲間だと思って大切にしている人や物に対して、責める気持ちってあんまり起きないですよね。






起きたとしても、許せるかなって思います。






あの人もワタシ。あの人もワタシの仲間、あの人もワタシと同じ命。







そう、認めてあげることで、人は、優しくなれます。






優しくなれると、自分にも優しくなれます。自分に優しくなれると、さらに人に優しくなれます。






それって、素敵じゃない?







ってことで、無理せずでいいので、嫌な人や出来事があったとき、「あの人もワタシなんだ」「あの人もワタシと同じ生き物なんだ」







「この出来事も、ワタシなんだ」「この出来事も、私の世界で起こっていることなんだ」「この出来事も、ワタシの大切な人生の一部なんだ」







そんなふうに、全てに仲間意識を持ってあげてください。






ちょっと生きやすくなりますよ😊









じゃあ、そもそも、全てがワタシって、本当なの?ってところ。







これは、本当です。






今、私達は、この体が自分だと思っています。






ワタシは、イトノウタツヤという名前で、身長が183センチで、小顔でイケメンで、歌がうまくて、、、、、







って、自慢してんじゃねーし!!!!!笑







まあ、そんな感じで、ワタシはこういう体で、こういう過去を持っていて、こういう性格で、、、








そんな感じで、いろんな出来事を記憶として、持っている私達は、それをもとにアイデンティティを作り出します。







でも、これって、とっても不確かなものなんです。







ちょっと疲れてきたので、このあたりは詳しくまたそのうち記事にしようかな。






まあ、とりあえず、この体だけがワタシというのは、思考の思い込みなんですね。







それも、悪いことではないんだけど、事実としての、「この世界に存在する全てがワタシ」そのことを頭においておくと、それだけでちょっと生きやすくなるかなって思います🍀







あの嫌な人も、あの迷惑なカラスも、あなたの嫌いな足がたくさんあってキモい虫も、みんな、あなたと同じ生命です。





みんな、精一杯、その人なりに生きてます。






みんな頑張ってます。






その事実に気づいて、ちょっとでも、ココロがあったかくなったり、あなたの日々が心地よいものになったら、僕は何よりうれしいなって思います😊





あなたも僕とおんなじ存在ですから!






紛れもなく!







じゃあ、そんなかんじで、僕はこのあと、サッカー日本代表の試合を観て、ねます!







見てくださって、本当に本当にありがとうございました!






あなたも、素敵な一日を過ごしてくださいね🌱






では🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?