統合失調症になって思うこと

皆さんこんにちは、Qnです。
昨日は無事に元の職場に戻って仕事をしてきました。社長が気を遣ってくれて仕事をやりやすく配慮してくれたのと、シフトも週2の4時間にしてくれて楽に勤めることができました。
私は統合失調症で薬を服用しているため、他人のためにまたは他人の視点ででこれやった方が良いと言う判断はできません。社長にもそれを伝えて、なるべく的確に伝えてもらうように配慮してもらっています。

私は高校2年生から25まで薬を服用していましたが医者から薬の服用をやめても良いと言われて辞めさせてもらいました。
今は別の病院にかかっていますが薬を飲んでいなかった皺寄せがかなりここできています。統合失調症は思考障害とも言われていて思考のしにくさから現在うつっぽくなっています。

職場には社長に事情を話し続けるか迷いましたが続けることにしました。
今の職場は居心地が良く、病気の理解もしてくれています。
ただ、職場で統合失調症の陽性症状が酷く出てしまったので正直とても気まずいです。

貧乏は正しい、という橋本治の本を読んでいる。薬で思考を鈍くしているからか本を読んでいると全身が蕁麻疹のようにむず痒くなる。それでも子供のような私を叱ってくれるとても良書です。

私は幼く他罰的で、ストレスの発散が下手くそ。今はストレスを他人に撒き散らすことで発散していることもある。
昨日は薬を飲んで寝ようとしていた時に父にブスッとした不機嫌な態度をとってストレスをぶつけてしまった。先週まではチョコザップのランニングをしてストレスを発散していたが職場復帰で気力が持っていかれてるためか気が乗らない。今は母の習い事先に来てスタバでブログを書いたり読書をするのが精一杯のストレス発散。

友達とも病気の症状がひどい時に迷惑かけてから疎遠になっている。唯一の救いは家族がいて実家暮らしになったため他愛もない会話ができること。これで家族がいなかったら多分自殺か他殺をしていると思う。
生きていくのが下手くそだな。上手い人なんていないなとも思うけど。

新しいAI機能のアドバイスをもらって記事を書いてみたが思考が鈍い私にとっては内容を引き出してくれて結構良い感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?