見出し画像

人生を賭けてやりたい事

私が人生を賭けてやりたい事
それは、今のズレた就業や転職の考え方や倫理観のズレを無くしたい。
そして、個人が強みを発揮しながら楽しく仕事をして欲しい。
この2点が大きな原動力です。

行動力=起爆剤

私の大きな原動力に『今までの苦しみ』と言うものがあります。
これは、今までに就業した企業において、就業条件が違っていたり、入社後に急に変えられたりと本当に酷い企業にも当たってきました。
私のような体験をし、苦しむ人を減らす事や、知らない事を利用して搾取するブラック企業を無くしたいと言う思いがあります。

就業のズレとは

そもそも就業のズレと感じている部分は学生までの考え方と社会人になってからの考え方の違いにあります。
学生の頃は何故か
ルールに従い、同じ行動を強要し、同じ回答以外は間違いだと言う考え
の中で成長してきましたが、
これが社会に出ると
他人と同じでは評価されず、違う事を強みとして研ぎ澄まし、結果を出さなければならない
こんなにも違うのに、この違いは教えず時が経てば自動的に社会に投げ出すシステムを私はおかしいと思い、ズレと感じています。

今までの日本企業の考え方

今までの考えでは、大きな会社に入り振られた仕事を文句を言わずに淡々とこなす事が会社への貢献とされていたり、中にはサービス残業をしてこそ貢献と言うブラック思想もありましたが、
これまでの日本の30年を振り返ればそれが間違いであり、衰退する日本企業の原因の一つだと考えています。

今後の日本では

最も必要な事が、多様性を受け入れ、新しい感覚を柔軟に受け入れる事が大切であり、上の役職者が頭ごなしに命令するのでは無く、建設的な意見をどんどん取り入れて、出来ない内容には、理由をしっかり話し、社員が同じ方向性をもって前向きな検討ができる事が大切だと思います。
実際に社員モチベーションの高い企業の生産性については下のような結果も出ています。

単純に考えても、やる気のある社員は色々な提案を出し貢献した事で評価を上げると思いますが、やる気のない社員はどれだけ残業をして稼ぐかに注力していきます。
これでは、業績が良くなるわけが無いですよね。

転職の考え方

私自身も転職をしてきた人間ですが、転職とは何の為に行うかをちゃんと理解する機会が無い人は、ブラック企業に搾取されたり、苦しい人生を続けるだけになりがちです。

私は転職はした方がいいと考えています。
そもそも社会の流れが早い現在で、働き始めてから定年まで、思考や将来の望みが変わらない人は居ないと思います。
それに、他社と比較していないのは、比較対象が無いまま決定を下している事なので、転職する気が無くても、一度サイトやエージェントを使って確認する事をお勧めします。

自己分析から始めよう

まずは自己分析を行い、自身が自身を客観的に捉える事で、今後の方向性や得意分野が解ると思います。

理解者と話す

あなたの事を理解してくれている友人や家族と話し、何が向いているかや得意なのかを聞いてみて下さい。

あなたは服を選ぶ時1人で選ぶより、他人に聞くか、鏡を介して見て決めませんか?
それと同じで、客観的に見る事が大切なのです。意外と自分を見る事って難しいんですよね。
もし相談しにくい状態なら、こちらも検討してみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?