見出し画像

【こまもりプロジェクト】自見国務大臣との議論

■最初に

こんにちは!
小さな子供とその保護者を応援する「こまもり」を考案した、チームakakaniから岩田が書いています!皆さんにもっと「こまもり」をより深く知ってもらうために北海道、東京、茨城に住んでいる、4人の中高生で活動しています!
 今回、第5弾は、自見国務大臣との議論について紹介したいと思います!

■概要

》自見さんについて

自見国務大臣は、もともとは医者(小児科)で、そこから議員となり、厚生労働大臣政務官やこども家庭庁創設に向けた勉強会を立ち上げ、内閣府大臣政務官を務められていた方です。
現在は、参議院議員と、内閣府特命担当大臣かつ国際万国博覧会担当大臣をされています。

下は、自見さんのHPです!

》経緯

こまもりを提案するにはぴったりの方かと思い、連絡をしたところ、こまもりを提案する機会をいただくことができました!そのため、2022年11月25日、東京都千代田区の中央合同庁舎で、30分間話し合いました。

自見さんとの写真

akakaniのメンバーのうち、2人は対面で、2人はオンラインで提案しました!

■内容

》当日の流れ

事前に配布していたスライドの資料のもと、こまもりの趣旨や特徴について紹介しました。

その後、こまもりについてどのような印象をもつか、などの意見を聞き、こちらからの質問に答えていただきました!

》聞いたこと

実現可能かどうか、効果があるのか、国として制定していく時に、どういう手続があるのか、そして、こまもりを実現するために足りないピースは何かなどを主に聞きました。また、内閣府として実証実験をする場合は、どういう可能性があるか、現在、国が考えている子育て政策の方向性(何に重きを置いての政策をしているのか)についても質問しました。

とても肯定的な意見をいただき、30分が短く感じました!

話し合いの様子

■最後に

》宣伝1: いずはこね ふれあいフェスタ2023での活動

2023年11月23日、いずはこね ふれあいフェスタ2023で「こまもり」を無料配布します!

こまもりのチラシ

場所は、伊豆箱根鉄道本社(三島市大場300)です。駿豆線大場駅下車徒歩5分のところにあります。ぜひ来てくださると嬉しいです!!!

》宣伝2: クラウドファンディング

また、それに伴ってクラウドファンディングを行います!

ぜひ、支援してくださると嬉しいです!!

》次回について

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございます!
第6弾はこの伊豆箱根鉄道のフェスタの活動内容について紹介します!
これからも、「こまもり」が全国に広まるように、日々活動してまいります!
子育てを応援したい方、現在子育て中の方々、それ以外でもこの活動に興味を持ってくださった方からのスキ登録♡、オススメ登録をお待ちしています!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?