見出し画像

【こまもりプロジェクト】いずはこね ふれあいフェスタ2023で「こまもり」拡大しました!!

■最初に

こんにちは!
小さな子供とその保護者を応援する「こまもり」を考案した、チームakakaniから岩田が書いています!皆さんにもっと「こまもり」をより深く知ってもらうために北海道、東京、茨城に住んでいる、4人の中高生で活動しています!
 今回、第6弾は、先日11月23日のいずはこね ふれあいフェスタ2023でこまもりの宣伝をしたことついて紹介したいと思います!

■実証実験をやるために!

こまもりを広めるために、こまもりに対する意見が必要だと考え、昨年から実証実験を行うことができるところに問い合わせたり、話し合ったりしてきました。
自治体やBaby In Meの松村さん、議員の自見さんに、鉄道で実証実験をやったらいいのではないか、という意見もいただいていたため、伊豆箱根鉄道に問い合わせ、OKをもらった、というのが、今回の経緯です!

伊豆箱根鉄道の列車

「伊豆箱根鉄道で実証実験をする前に、まずは宣伝したい」と考え、11月23日に伊豆の大場の伊豆箱根鉄道本社で行われた「いずはこねふれあいフェスタ」でチラシ配布を行いました。

チラシ、パネルを事前に作り、持っていきました!

配ったチラシ

■実際にフェスタに行って

》外観

いずはこねふれあいフェスタは、子供から高齢者まで、幅広い年代の人で賑わっていました。

伊豆箱根鉄道本社

電車に乗れたり、鉄道会社のグッツが売っていたり、伊豆箱根鉄道ならではの企画もたくさんあり、多くの人が楽しんでいました!

企画

》配布して

こまもりは、本社の中で配布しました!
中では他の団体の企画もやっていたこともあり、多くの人がこまもりに興味を持って、近寄ってきてくれました!

こまもりのブース
周りの様子

実際にこまもりのコンセプトを説明し、チラシを配ると、ほぼ全ての人がこまもりの趣旨に共感してくれました。
中には、自分もそう思ってて、ぜひ応援したい、といってくださる方もいました!
そのようなお言葉は、私にとって、この活動を続けていこう、という励みになり、とても嬉しかったです!

配布の様子

年代層としては、高齢の方や子育て世代の女性と話すことが多く、今後そのような年代によりアプローチしていきたいです!

冬休みに伊豆箱根鉄道でやる、実証実験とこまもりキーホルダーの無料配布の日程は、後程また発信するので、心待ちにしていてください!

配布の様子

》クラウドファンディング、始めました!!

11月23日、いずはこねふれあいフェスタと同じ日に、クラウドファンディングも始めました!

一口1000円から、100000円までサポートできます。
実証実験をするためには多くのお金が必要なので、ぜひ支援お願いします!!!
支援してくださった方には、返礼品として、こまもりのキーホルダーなどを用意しています!

■最後に

》詳しく知りたい人へ

「こまもり」や、活動を詳しく知りたい人は、こちらのURLをクリックして下さい!!

・MONO-COTO決勝のプレゼン


・Instagram

》次回について

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございます!
これからも、今までの活動内容から今後の活動まで、一つ一つ詳しく紹介していく予定です!

これからも、「こまもり」が全国に広まるように、日々活動してまいります!
子育てを応援したい方、現在子育て中の方々、それ以外でもこの活動に興味を持ってくださった方からのスキ登録♡、オススメ登録をお待ちしています!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?