見出し画像

(雑記・日記)ゆるりと家&庭仕事。

2023年6月5日。月曜日。曇り。

今日は「ゆっくりする」。
体が疲れている自分に対し、飴と鞭、どちらを使うか考えた結果。
食事、運動、睡眠、など改善の余地はたくさんある。
これからは健康が大事、と言った端から寝不足だったり、運動不足だったり。
もう少し真剣に取り組もう。

昨日買った布を洗って、アイロンをかけた。
ついでに麻のシャツにもアイロンをかけたら、
柔らかい生地がシャキっとした。
最近は、干す時の“手アイロン“でごまかすことが多いけど、
アイロンのかかったシャツを着るのはいい気持ち。

久しぶりに妹の庭の手入れをした。
レースフラワーも今年はこれでおしまい。
ご近所さんらしき方が、私のことを妹と思って声をかける。
売りに出ているお向かいのお家のこと。
「売りに出てるけど、ご主人なくならはったん?」
だったり、
「いくらぐらいで売りに出てるか知ってはる?窓が北向きなのがなぁ。」
だったり。

食事は、野菜と豚肉のオイスターソース炒め。ご近所さんに頂いた、ジャガイモと紫玉ねぎだけを使ったポテトサラダ(山のように作った)。お味噌汁。

ゆっくりお風呂に入って就寝。


2023年6月6日。火曜日。曇りのち雨。

昨日は早く寝たので、午後眠くならずにすんだ。
雨の予報なので、午前中に妹の庭の続き。
ガレージに保管していたシワシワのダリアの球根から芽が出始めていた。
ダメで元々、と植えてみた。

(虫が苦手な方は、この段落をスルーしてください)
今年は去年と違って、バラに精彩がない。
虫にすっかりやられている。
葉の裏側に、蝉の抜け殻のゴマ粒版、アブラムシのミイラ(マミー)を見つけた。
益虫がいるんだ。
このまま様子を見よう。
他にも、カマキリの小さいのが1匹、オニヤンマではないが、トンボが1匹、トカゲが1匹いた。「よろしくお願いします」。
「たまたまそこだけ土を掘り返したら、ヨトウムシがいた」という場面が多いのはどうしてだろう?
何かが私に知らせてくれているのかな。

午後から雨。
洗濯物を半乾きで取り込む時のガッカリ度。

食事。餃子(冷凍のもの)。昨日の残りのポテトサラダ。水菜のサラダ。お味噌汁。

まずは、早寝早起きを続けよう。

アジサイ見に行きたいな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?