見出し画像

(日記)1人より2人の方が、はかどる

2023年3月3日。晴れ。花粉症の季節が始まった。
ひな祭りなのに、結局何もしなかった。
歳時記を楽しむゆとりが欲しいところ。

妹の家のレモンの収穫。
本には、「いつまでも果実をつけたままにすると、春に咲く花の芽の成長を阻害する。1月までには」とある。
今年は少ない収穫になるかも。
高いところは、ポール付き剪定バサミを使った。
茎のところを挟めるので、実が落っこちないことが、しばらく使っている間に判明した。
私が切って、妹が受け取る係。

2食目は、生協さんの「肉うどん」にネギを山ほど足し、以前いただいて冷凍してあった栗おこわを蒸し、昨日妹の庭から収穫した、とう立ち寸前のルッコラを炒め、油揚げをグリルでカリッと焼いて、ネギとチーズをのせた。

母が、ガスコンロの調子がおかしいというので、見に行った。
点火してすぐ火が消えるのに、ガスは出っ放し。
もう25年くらい使っているらしいので、買い替えることにした。
妹と一緒に、数え間違えてしまった花壇縁取りのブロックをホームセンターに買いに行くついでに見てみた。
そこで、ガステーブルという名前だと認識した。
だけど、市の粗大ゴミに出せるかどうか調べると、ガスレンジと記載されていた。
都市ガス用が、2種類しか売ってないので、電機店にも行ってみた。
「ガスレンジはどこですか?」
「ガステーブル、でよろしいですか?」
やっぱりガステーブルかな。
結局、ホームセンターの方が安かったので、戻って買った。
おまけに親切な店員さんが、LINEアプリで5%オフと教えてくれた。

母は、急に調子が悪くなったガステーブルよりも、窓に立てかけてある“よしず“が古くて気になるらしい。
長さ240cm。これを2本。
「なんとかなるやろ」と、無理やり車に押し込んだ妹。
入った。

母の家の周りの、土だけ入ったプランターをいくつか引き取った。
土を妹の庭に足すため。
ちょうど町内の係の方が、手土産を持って高齢者の安否確認に来てくださった。

今日の作業は、全て妹と2人でやったので、早くて疲れも半減だった。
妹は、私よりも家にいることが多く、運動量が少ない。
「この2、3日で1ヶ月分動いたわ」と言っていた。へとへとだろう。

おやつには、母が「美味しそうと思って買ったけど、甘すぎた」とくれた、大福を妹と分けた。
我が家はそれだけでは足りないので、おもちを焼いて、ゆであずきをのせた。
日本茶とともに。

もっとできたと思うより、これだけできた、と褒めることにしよう。

レモンの木にはトゲがあります




この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?