見出し画像

(日記)7月が始まった。 バターコーヒー。

2023年7月4日。火曜日。晴れ。気温33度。

日曜と月曜、自分の周りで、たくさんの事が起こった。
今は一段落し、ようやく1人、冷房の効いた部屋で、涼んでいる。
何かが動き始めた感じ。

図にしてみると、自分が第三者だとわかる。

主人はまた帰省中。
軽度の認知症の母親のために、お財布を買って、ミニGPSをつけ、届けに行った。
落としたはずのお財布は、簡単に見つかったようだが。

マイナンバーカードの更新に市役所に行った。
操作がうまくいかず、6人の職員がコンピューターの画面をのぞいていた。
すぐに解決したけれど。

たかが金銭出納帳、だが、探し回り、売り切れを含め、ようやく4件目で見つけた。

スーパーはだいぶ慣れてきたが、日本のドラッグストアはまだ手をつけていない。
好奇心をそそる。
だからこそハマるのが怖い。
種類の多さ、それを説明するキャッチコピーを読んでいると、目と頭がクラクラする。
みんなよく選べるなあ、と感心する。
大人用のベビー(ボディ)・パウダーというのは、案外ないようで、赤ちゃん用を買った。

食事。生協さんのミールキット。牛肉のスタミナ炒め。2人分を1人で食べた。
食材がたくさんあるので追われている感じ。

日曜から、夜洗濯している。
お昼前には取り込めるので、朝にゆとりを感じるのがいい。

主人の本を図書館に返却に行き、自分のを借りて帰った。
見たのはエッセイの棚だけ。
* 『小さなひとり暮らしのものがたり』(みつはし ちかこ)大ファンだった『小さな恋のものがたり』の著者がもう81歳なのだそう。
* 『作家の老い方』著名な作家達が「老い」を描いたアンソロジー。昨今の不安を煽る本より、淡々とした方がいいような気がして。
* 『にょにょにょっ記』(穂村弘著 イラストフジモトマサル)歌人のちょっと不思議な日常が書かれているらしい。

生協さんで注文した「MCT バター・ブースト・コーヒー」を飲んだ。
アメリカで流行った、デーブ・アスプレー氏の“完全無欠のバターコーヒー“のアイスコーヒー版のよう。
液体バター(Ghee ギー)とMCT オイルが混ざったコーヒー。
当時の私は、コーヒーにココナッツオイル、グラスフェッド(grass fed =飼料でなく、牧草を食べて育った乳牛から搾られたミルクで作った)・バターを入れ、ハンドミキサーで撹拌していた。ポイントは良質(か、オーガニック)。
朝、これだけで、空腹感なく、頭がスッキリして仕事が捗った。
他の油は摂っているくせに、「どうも体が油っぽい」と主人が言うので、やめてしまった。
私は今でもいいと思っているので、隙あらば、飲む。

日本で流行るかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?