見出し画像

(日記)どうも健康らしい。暑さをくぐり抜ける。

2023年7月20日。木曜日。晴。

夕方6時、市民検診の結果を聞きに行った。
母がお世話になっている、循環器系が専門の先生。
「どっこも悪いところないなぁ。健康やなぁ」と褒められた。
「悪玉コレステロール値が低い」という、人生初の快挙!
値が高いのは、遺伝だと思っていたので、びっくり。
一年前までの生活と何が違ったんだろう?

「ただ」。
「心電図に波の形が違うところがあるんで、お母さんのこともあるから、念のためにエコーとっとこか?」
母の場合、心臓の壁が厚いために問題が起きている。
順番を待ち、エコーを受けている間に一気に病人モードになった。
が、「壁は薄いから、お母さんの持ってるものとは全く違うなぁ。何も心配せんでええよ」
午後7時半。
風に吹かれ、遠くの雲を見ながら、下り坂を歩いて帰った。

食事。麻婆茄子。トマトサラダ。母のぬか漬け。お味噌汁(揚げ、玉ねぎ、コーン)。全て頂き物の野菜でできた。

2023年7月21日。金曜日。晴。

弘法市。始発で出かけた。
朝は凌ぎやすくて、サラッとしているのが幸い。
京都駅に着いたら、クマゼミが“シャワシャワシャワシャワ“と、これぞ蝉しぐれと言わんばかりに、わんさか鳴いていた。
透明な粒々を浴びている、といった感じ。
人も出店も少なめ。
主人は、ルーティーンを終え、いつも行く藍染、古布のお店へ。
知り合って、2、3年なのに主人の好みのものを持ってきてくれたり、おまけしてくれたり、とありがたい。

残してきた猫のちくわちゃんの様子が気になって、早めに退散。
最近、かなり衰弱している。
温熱療法をしたら、良く眠った。

食事。冷そうめん。おにぎり。ぬか漬け。トマトのサラダ。天ぷら(お惣菜)。冷奴に、妹からもらった、“だし“という山形県の郷土料理をかけて食べた。夏野菜にオクラやミョウガなどが、細かく切られて、薄い醤油味。

私の足踏みミシンを主人の部屋から移した。
そのスペースに主人が中古で買った大きなミシンを置くため。
部屋の真ん中に置いたら、アトリエみたいに見えるその存在感。


2023年7月22日。土曜日。晴。

ソーイングのクラスは、型紙が飛ぶほど冷房がよく当たる席に座って、のんびりと“ウィークエンド・ブラウス“の続き。
柔らかく伸びる生地のせいか、ミシンでまっすぐ縫えずにズレていく。
縫ったり、ほどいたり。
「針の跡が残っちゃいますねえ」と言ったら、
先生が、「アイロンかけたら、ふさがるよ」と救ってくれた。

食事。冷そうめん。焼き鳥(お惣菜)。一口厚揚げの照り焼き。トマト。母のぬか漬け。刻んだ九条ネギの大きなパックが98円だったので、山盛りサービスで主人喜ぶ。

暑さに負けて本を読んでいたら寝落ちした。
夏の間は「涼耕暑読」になりそう。


ちくわちゃん、がんばれ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?