見出し画像

母の昼ごはんと独り言2024.1.22ガパオライス

こんにちは。
土日はお出かけしていたので、外食続きでした。
冷蔵庫に余っている物を片付けないと。

本日の昼ごはんは、ガパオライス。

ひき肉がないので、乾燥大豆ミートで。
パプリカもないので、玉ねぎだけで。
バジルの代わりに、サムギョプサルの余りのエゴマの葉を使おう。
冷凍ご飯に人参ナムルを添えて。

目玉焼きを乗せれば、なんでも絵になるのです。

立派立派。余り物たち。
録画した朝ドラを見ながらいただきます。

エゴマの葉、最高。
もっと入れればよかった。
和風ガパオライスって感じで、うまくいきました。
ひとりランチならではの強引な取り合わせでしたが、
ガパオにエゴマの葉は大発見かもしれません。

和風ガパオライス(1人前)

  • 乾燥大豆ミート…30g(挽肉100g相当)

  • 玉ねぎ…1/4個

  • エゴマの葉…1〜2枚(バジルなら4〜5枚)

  • ごま油

  • にんにく(みじん切り)…小さじ1/2

  • 豆板醤…小さじ1/3

  • ナンプラー…小さじ2

  • 醤油…小さじ1/2

  • オイスターソース…小さじ1/2

  • 砂糖…ふたつまみ

  • ブラックペッパー…少々

  • 卵(目玉焼き用)…1個

  1. 乾燥大豆ミートは茹ででザルにあげておく。

  2. ごま油を熱し、にんにくみじん切りを入れ香りを出す。

  3. 豆板醤、玉ねぎを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  4. 大豆ミートを入れ、さらに炒め合わせる。

  5. ナンプラー、醤油、オイスターソース、砂糖、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせ、ちぎったエゴマの葉を入れて、軽く炒める。

  6. ご飯に添えて盛り付け、目玉焼きを作り乗せる。


ごちそうさまでした。
今度は鶏ひき肉でも作ってみよう。

ちなみにヴィーガンとかじゃ全然ないのですが、
乾燥大豆ミートは冷蔵庫に何もない時に便利なのでストックしています。
味付けをすれば十分美味しいです。
植物性タンパク質もたっぷり取れるということで、
健康的な食事をしているという精神的な満足感も得られます。(笑)
ご参考までに。

さっと茹ででから使います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?