見出し画像

『自分の考えや思い、感情をポジティブに そしてそれで良い!と自分が受け入れることが出来始めた事を実感しています』受講生の方のことばから

コツコツと週に一度 夜の20時から一時間半ずつ
マンツーマンで講座を受講してくださったAさんが先日終了しました。
誰かほかの人がいると気にしてしまうというAさんはマンツーマンの講座で良かったなと仰っていました。

お仕事で忙しくしている中、帰宅してすぐの講座の日もあったと思いますが、レコーディングした動画での復習などもしていただいていたようで、
毎回講座後にいただく、その日の気づきや感想の言葉は私にとっても、新たな気づきを生み出すものでした。

また受講前には、HSPという気質にネガティブなイメージが多いように感じていたというAさん。

徐々に『弱み』だと感じていた部分が実は自分の『得意な部分』であるという事に気づき腑に落とされていく様子に、私自身もまた改めて自分のことを認めていける自信に繋がっていくのだなと感慨深いものがあります。

今も何処かで 自分に自己否定してしまったり、周りの人に振り回されてしまったりして疲弊してしまっていたり、孤独感でいっぱいの人に

この講座を通して、自分と向き合ったりしながら一緒に学んで欲しいなと心から感じます。

Aさんが、学びからの気づきを活かして活躍されることを応援しています。

講座全体の感想をいただいていますので、ご了承を得てますので
ご紹介したいと思います。

4月から約4カ月間 本当にありがとうございました。
あっという間に最終日を終えた感じです。表面的にはあまり変わっていないかもしれませんが、内面的には講座の度に少しずつ変化していってきたように思います。自分がHSPであるという事に気づけた事は本当に良かったと感じております。
今までは HSP=ネガティブなイメージが多かったのですが、逆に敏感だから人が気づけない所を見たり、感じたり、配慮できるというポジティブに捉えられる所も学べ、HSPである自分が変わらずありのままでいて良いんだと自信がつきました。
人と考え方や、味方、感じ方が違うという事で 理解してもらえず もどかしさや孤独感を感じる事が多かったのですが、これがHSPなんだと分かり、また 似たような人がいるんだと知ることが出来てホッとした気持ちになりました。
今回 HSP以外の視点で認知行動療法を学んでいたら私の感情や考えは やっぱり人と違うんだな、変な風に考えしまうと否定的になり 向いていないかもと スムーズに学んだり、取り組んだり出来なかったのではないかと思います。HSPである那智さんから教えて頂き、聴いて頂く事で どんな感情も考え方も出していいんだという安心感のもとで学んでいく事ができ、取り組み、認知行動療法・7つのコラムを理解できたのだと思いました。
改めて 自分の考えや思い、感情をポジティブに そしてそれで良い!と自分が受け入れることが出来始めた事を実感しています。
おそらく同じように同じように自分の考えや感情を否定してきて生きている方もいると思うので、そういう方たちの少しでも役に立てるよう、この学びを更に成長させていきたいと思います。思うだけでなく、一歩一歩行動していきます!
ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

Aさんの感想



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?