見出し画像

寝る前のゆるいヨガと呼吸瞑想

聞くとはなしに「仕事が終わってから家に着くと、(アニメであったりドラマであったりの続きものを観ちゃうから)気がつくと2時、3時になっちゃうよね〜」なんて会話が聞こえてくる。

わぁ、タフだなぁ。

私も何か連続ものを見だすと続きが気になってしまうので気持ちはわかる。あと一話、あと一話とついつい、見続けてしまうことをやったこともあるけれど、夜は睡眠第一でと最近は心がけている。

軽く寝転んでできるゆるいヨガと呼吸瞑想で眠りにつくのが1番。

寝起きがスッキリしてくるし、翌日のパフォーマンスが断然違ってくるのを実感している。

夜、厨房のバイトをしているのだが、17時からの勤務なので帰りは遅い……昨日も棚卸しがあり終わったのが23時半。
ビジホのレストランなのだけれど、海外の団体さんなどでめちゃくちゃ混んで忙しかったのでクッタクタ。

家迄は車で20分ほどなのでギリ24時前に我が家に到着。
お風呂を沸かしながら、一息ついたあと、湯船につかり(湯船の中で足指からふくらはぎあたりのマッサージなどします)、片鼻瞑想:ナーディショーダナを数回しながら瞼を閉じる。たまにそのまま寝そうになることも…

お風呂を出てすぐに布団に入り軽く身体を伸ばして、『今日はぬんさんの誘導瞑想にしようかな』と思いつき(ぬんさんのYouTube)を流しながら瞼を閉じた。
たぶん…3分も経たずに爆睡。
ぬんさんのマインドフルネスの話やヨガの話はスッと心に沁みるようで何度も聴いている。

今朝、5時半過ぎに「ん?朝かな」と自然に目が覚め(今朝は青山で講座なので早起きしないとって思っていたのもあり)、昨夜疲れ切っていたわりにはスッキリした目覚めを迎える事ができた。

そういえば、忙しい最中に「いまの疲れは何%くらい?」と聞かれて、「(少し考え)無ですね。マインドフルネス?ゾーン状態的な…」と答えたわたし。

途中限界を超えた感じの忙しさだったかもしれないが、今の目の前のことに集中する力は確実に育ってるのかも知れないなと思う。

日々の習慣として
ちょっとした合間の呼吸瞑想とゆるいヨガ

ほんの少しの時間でも良くて、きっと毎日ちょっとずつ習慣化していくことが大切なのかなと感じている

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?