統合失調症を寛解するためにしたこと

※長文になります。

私は統合失調症で、2022年の6月から休職しています。約2年休養してきました。

努力の甲斐もあり、寛解することができました

今回は、寛解するためにしたことを書きます。

一個人の意見ですので、参考にして頂けたらと思います。

①栄養バランスのいい食事を3食食べる
②体調を記録する
③1日一万歩歩く
④プロテインを飲む
⑤紙に書き出す習慣を作る
⑥睡眠を大切にする
⑦ガーミンウォッチをつける
⑧日記をつける
⑨調子が悪くなったらすぐに通院する
⑩服薬は必ず
⑪病気を治療する本を適度に読む
⑫通院時にメモを渡す 
⑬なりたい姿を毎日イメージする
⑭情報の取り方に気を付ける


①栄養バランスのいい食事を3食食べる
食事のメニューはほぼ毎日変えてません。 
野菜と肉、卵、ヨーグルト、納豆、トマトジュース、オリーブオイル、くるみ、はちみつ、ブルーベリー等を食べています。
基本的には毎日3食自炊しています。

②体調を記録する
私は、あすけんというアプリを入れて記録しています。睡眠、食事、運動、余暇、その他体調に関すること。全て記入しています。カロリー計算もできるので、半年間で7㎏のダイエットにも成功しました。

③一日一万歩歩く
今は、
平日→買い物兼朝散歩3000歩、10000歩のウォーキング
休日→買い物兼朝散歩5000歩、15000歩位歩いてお出かけ
を習慣にしています
後は、こまめにストレッチをする、ヨガと筋トレをゆるく続けています

④プロテインを飲む
プロテインは、個人的に重要だと思っています。
飲み始めてから一気に調子が良くなりました。
15:00位に、運動をした後か、おやつ代わりに飲むことが多いです。夜にお腹が空いて眠れない時も飲みます。

⑤紙に書き出す習慣をつける
これは、最初は自分自身の心を保つ為に始めた習慣ですが、すっかり趣味になりました。
最近はYouTubeや書籍等で、バレットジャーナルや手帳術が紹介されていますね。
私はそういうものを取り入れながら、オリジナルで書き物をしています。
これについては別の記事で書きます。

⑥睡眠を大切にする
私は、レンドルミンという睡眠導入薬を飲んでいます。
つい最近まで、11時間程寝ていました。ですが、寝すぎること(過眠)はメンタルにも良くないようです。
なので、23:00-7:00の1日8時間程度を、睡眠の質に拘ってとるようにしています。
すぐに睡眠に入れるように、ストレッチ、寝室の湿度と温度を調整する、軽いものを食べる(ナッツやブルーベリー、プロテイン等)をしています。
あまり良くないのかもしれませんが、ブルーライトカットメガネをつけているため、スマホは寝る直前まで使うことにしました。
紙の本を読むこともありますが、2つを比べてそこまで眠りの質に変わりは無いように思えます。
睡眠については、個人差があると思うので、あくまでも私の工夫を載せておきます。

⑦ガーミンウォッチをつける
旦那さんのお下がりに貰いました。
今は、体調記録・万歩計・時計・Suica・アラームの機能を使っています。
特に睡眠記録は役に立っており、睡眠の質や時間が分かるので、とても便利です。1日何歩歩いたかも記録できるので、運動習慣に役立っています。週間のレポートも出るので、振り返り等もできます。

⑧日記をつける
日記や記録は、弱った時に見返すといいです。
メンタル疾患を持っていると、人と比べてしまいがちになります。ですが、日記を読むと自分を振り返り、自分と対話できるようになります。人と比べずに、自分の体調と向き合い、治療していくことが大切だと思います。

⑨調子の悪い時はすぐに通院する
程度はありますが、すぐに通院します。

⑩服薬は必ず
これが一番かな。夕飯を食べたらすぐに飲みます。

⑪病気を治療する本を適度に読む
あまり読みすぎると、病気に浸ってしまい、病気のせいにしがちになります。
なので、1~2冊程、これだ!という物を見つけて読むようにしました。
また、ネットの記事はあまり鵜呑みにしないようにしています。あくまで症状を主治医に聞き、納得するようにします。

⑫通院時にメモを渡す 
診察は15分と決まっているそうです。その間に聞きたいことを整理できるよう、メモを印刷して渡すようにしました。伝え忘れや細かい聞きたいことも聞けるので、私には有効でした。

⑬なりたい姿を毎日イメージする
治ったらこういう思考になりたい。こういう風になっていたい。という事を毎日箇条書きで書きます。気休めですが1年程続けて、その通りになってきた気がします。
イメージすることは侮れないと思いました。

⑭情報の取り方に気を付ける
SNSに振り回されていたので、SNSは、LINEとInstagramとnoteの3つに絞りました。
人と比較することが減り、気苦労が減りました。
ニュースは、アプリで読んでいます。
TVから取り入れるより、読んだ方が私は良かったです。これもそれぞれあるかと思います。ネットから離れすぎるのも、近づきすぎるのも良くないので、ネットを使う時のルールを作っています。
ネットを使う時は、
①chatGPTに聞けることはなるべくそちらで聞く
②1日2時間内で調べる
③掲示板は見ない、使わない
④調べたいことを明確にして調べる
です。
これで大分ネットの使い方が改善されました

以上14つの工夫で寛解しました!

統合失調症で悩んでいる方、メンタル疾患で悩んでいる方のお役に少しでも立てたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。