見出し画像

体づくりから心づくり

おはようございます。

御高BROOKS監督です。


御高BROOKSでは、

5月からチームとして

平日放課後の

補食を開始しました。

練習開始前に

白米を炊いておき、

練習中に

数名ずつ抜ける形で

補食をとっています。


昨年の4月に着任して

1年以上が経過しましたが

これまで

体づくりは

各自の取り組みを主体としてきました。

チームとしては

ウエイトトレーニングや

ストレッチを

全体の時間に設けて

各自が取り組む体づくりを

サポートしてきました。

一定の成果は得られているものの

目標達成のためには

まだまだ不足しているのが現状です。


そこで

食事の面でも

各自の取り組みをサポートするために

補食を開始しました。

ありがたいことに、

現在

白米を提供してくださる方が存在する

恵まれた環境にあることや、

1年生マネージャーが

3名入部してくれたことなど

スタートに踏み切れる環境があり

感謝しています。


体づくりは

真摯に自分と向き合い

なりたい自分を目指すための

土台となる部分です。

体づくりには

ときに痛みや苦しみも伴いますが

そのプロセスや

実際に変わった体が

自信や誇りをもたらしてくれます。


過去にベストセラーとなった

『筋トレは

最強のソリューション』

という本もありますが、

体を変えることで

意識や気持ちが変わってくる

ということは大いにあると思います。


体づくりから

心づくり


最終的には

心の成長、

新しい自分との出逢い、

生き方の探究、

それらにつながるものであるという認識を持ちながら

野球に必要な体づくりを

進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?