見出し画像

習慣が人生のすべてを決めている。

「そんなことはない。生まれ持った能力や性格が人生を大きく左右する」

そう思うかもしれません。

しかし、考えてみてください。
生まれたばかりの赤ちゃんに、「勉強ができる赤ちゃん」「勉強ができない赤ちゃん」がいると思いますか?

誰もが純粋無垢な存在です。

そこに才能の優劣など存在しません。

確かに、年齢を重ねて学校へ上がると、クラスには「成績が良い子」と
「成績が悪い子」が存在するようになります。

でもそれは、生まれ持った才能の差ではありません。

単に「コツコツ勉強する習慣がある子」と「コツコツ勉強する習慣がない子」がいるだけです。

できる・できないのは能力の問題ではなく、習慣の積み重ねによって差が生まれるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?