見出し画像

マンダラ•チャート

おはようございます😊!
今朝も晴れて冷えた朝ですが、
ご機嫌はいかがですか?

今日は週明け。月曜日。

仕事のある人もない人も
週末ボケから平日モードへ上手く
切り替えができるといいですね。



さて、最近知り合った人から
耳寄りのお話を聞きました。

『マンダラ•チャート』というもの。

あの、大リーガー大谷翔平選手は、このマンダラ•チャートを、高校生のときに作成して、目標達成に向けて努力を重ねたというお話も実話のようです。

『マンダラ•チャート』とは…
目標意識、目的意識、問題意識を持つことで、人生も仕事もがらりと変わっていくというもの。

まず、目標。その周りに目的を、そしてそのための課題•問題点を書き出す作業をします。

ちなみに、大谷選手が高校生のときに作成したものはコレ。↓↓

大谷翔平選手のマンダラ•チャート


凄いなぁー。高校生の時からこんなに意識が高い人だったのね。

心から尊敬するとともに、わたしもマンダラ•チャートを作成してみました。




中央に来る目標意識は、『人間性を高める』。

その周りにくる目的意識は、8つ。

①健康増進、②ポジティブ、③パワーアップ、④仕事継続、⑤病克服、⑥教養をつける、⑦休日の充実、⑧波を穏やかに。

それぞれの目的意識に対して問題意識を、各8つ掲げました。

それぞれ書き出すと、文章が長くなるので、わたしのはここまでにしておきます。

わたしは問題意識というよりは、その目的意識を達成するために自分に必要だと思えることを8つ掲げました。

自分が潜在的に考えていたことを改めて書き出すという作業は、とてもスッキリした気持ちにさせられました。

外気を入れ、換気をしながら、
考えていたから。
尚更のことですねー。😆🍀

さて、今日も一日、ステキな一日となりますように。

心を込めて祈ります。💐🍀




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?