見出し画像

ホコリを落として、スッキリと新年を...。

今日は、2023年12月29日(金)です。
あとわずかで、今年も終わりますね。

皆さんは、お元気に新年を迎えられそうですか?

わたしは、本年はいつものことながら家事と仕事、プラス息子の受験に追われ、家の中は気がついたらホコリでいっぱいでした。

最近、お掃除でハタキをかけたり、部屋の中のホコリをとることを心掛けていました。

また、空気の入れ換えは、寒い毎日とはいえ、とても気持ちいいですよね。


今日は、風水の本を探していたら気になる本に出会い、早速手元に送られてきたステキな本を紹介したいと思います。↓↓

「そうじ力」ですべてうまくいく
舛田 光洋

『部屋と心と人生の不思議な法則✨』
というサブタイトル。

ステキですよね。



そうじ力には人生すべてを好転させる力がある。
私たちが望む幸せを叶えるのが…
そうじ であり、そうじ力 なのだそうです。

そうじ力 とは
そうじと心の法則を組み合わせた、運命を好転させる実践型のメソッドで、

部屋が自分の心の表われであることを
意識してそうじをするところから始まる、 と書かれてありました。

部屋が変われば、心が変わる。
心が変われば、行動が変わり、その結果、人生が変わる。


第1章 『人生がうまくいかないのは「部屋」のせい?』から、
この本は始まります。

片付いていないのは、あなたが頑張っている証拠。今の自分の部屋を認め、ほめる効果。

そこから、自分が帰りたくなる部屋を思い描くことから、人生を変える第一歩を踏み出そう、 というのです。


この筆者は、部屋が片付いていない人に対して、ダメ出しをするどころか、
よく頑張っているから部屋が片付けられないんだよね、って寄り添ってくれて大変優しくアプローチしています。

そういう人のお話だから、素直にやってみようかなと、人に思わせることができるのかな?と思いました。



わたしは、この本に出会って、
来年の新たな目標ができました!

『そうじ力を磨く✨!』です。



年の瀬で大忙しの毎日ですが、
時間を作ってでも、この本を読みながら、そうじ力について考え、身につけながら、大掃除をしていきたいです。

今日は、お風呂やベランダ、トイレなど普段より丁寧に大掃除をしました!

この本を読んで、本当に良かったです。



いつものおそうじが
“運がよくなる習慣”に変わる

なんて素敵なんだろう!!



これからは、もっと普段の生活の中で、きれいにホコリを払って、要らないものは捨てて、スッキリした部屋で生活できるように、着実にそうじ力をつけて過ごしたいです。


片付いているお部屋に住んでいる皆さんももちろんですが、わたしのようにこれから!を目指す人も、是非お部屋をスッキリさせて、人生を好転させていきませんか?

来年も、もっといい年になりますように😆🍀💓。 

♡♡Welcome to a lucky year 2024!♡♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?