見出し画像

もうすぐ10月なのに...

今日は、9/29、金曜日。
『中秋の名月』 の日ですね!!
今晩はあいにく曇りがちで、昨晩のほうが綺麗なオレンジ色っぽいお月様が見られました。
違う地方に住んでいる人の中には、1年の中でも一番綺麗なお月様を見られた人もいたのでしょうか?

明後日は、10月に突入します。
なのに、昨日も今日も最高気温は30℃超えて、
ちっとも秋らしからぬ10月を迎えそうですね。

つい今週明けに、
「長袖のパジャマに衣替えをしました〜。」とニュースでコメントをする女性もいたのに…

毎日、半袖がちょうどよかったり、上着を持ち歩かないと
外とビルや電車のような冷房の効いた中との温度調整ができなくて大変だったりと。

毎日着るものに悩む日々ですよね。

全く、日本の天候は、いったいどうなってしまったのかしら?

夏は夏で、めちゃめちゃ暑くて、毎日汗だくで大変でしたが、
今は秋のはずなのに、長袖が活躍する日がまだまだやって来ないなんて…

気象情報を毎日欠かさず見ないと、昨日と同じ感覚で家を出ると
大変なことになってしまうこともよくありますよね。

あとは、、
今日は金曜日ですが、9月の金曜日で大雨にならなかったのは、今日が最初で最後でしたね。(東京都のお話ですが。)

これも面白い現象でした。
華の金曜日が、雨の金曜日と仮すような。


さて、いよいよ10月ですね。
「10月は、さすがに秋めいてくるに違いない!!」
と期待して止みません。

春夏秋冬、日本の美しい四季折々の自然たち。
今や日本は、温帯気候から亜熱帯気候へと変わったそうですね。

それでも、短い秋を思いっきり楽しみたいものです。



紅葉🍁シーズンも去ることながら、食べ物も秋の味覚は盛りだくさん。

頭の中に思い浮かぶ食べ物といえば…
いも系は栗、さつまいも、パンプキン。
果物はぶどう、梨、柿など。

あとは、スポーツの秋に、読書の秋。
秋の夜長も過ごしやすくて、ついのんびりゆっくり楽しみたくなりますね✨。


早く来い来い!秋、Autumn〜〜🐦🌝✨。
私の大好きな季節です✨。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?