見出し画像

ストレスの吐き方。

こんばんは。
今日も、一日が終わります。
みなさんにとって、今日はどんな一日でしたか?

わたしは、とてもストレスフルな日でした。

こんなとき、どうやってみなさんは吐き出したり、気持ちを整理したり落ち着けたりしていますか?


わたしは、今日は静かに一人になりたい気持ちでいっぱいでした。

なのに、周りの音が気になってしょうがなかったです。

疲れていたので、仕事から帰ってきて、すぐに休みたかった。

でも、周りが気になって居ても立っても居られない気持ちになってしまいました。

人によっては、黙って静かに沈黙していることが辛く感じる人もいるのはわかります。

なので、自分で自分をガードするより他に手立てがないことが多々あります。


そういう時、わたしは音楽を聞いたりします。
それでも周りが気になるので、イヤホンで少し大きめな音で聴くこともよくあります。

周りの人は嫌がらせをする人もたくさんいますから、そういう人の意見は無視したくなります。

なんせ意地悪な人の言う通りにして、嫌がらせを真に受けるなんて、本当に馬鹿馬鹿しいことだと思うので。

どうしてそんなに人に責任転嫁して、自分の憂さばらしをしたくなるのか?

わたしも、たまに周りに当たることもあるかもしれない。

でも、自分の憂さを人にかつけて
何が解決するのかな?



すっとするという人もいると思います。

でも、それってその場限りで、根本的な問題の解決にはならなくて。

只々、他人の迷惑を買ってでているだけですね。

本当に、面倒な事、面倒な人って世の中にうんざりするほどいます。

それをなんで、自分が引き受けなくてはならないのか?と思います。




自分の面倒事を、悩みとして人に多少なりとも共有したり相談することはあります。

でも、人に迷惑行為をぶつけたり、意地悪に嫌がらせをして憂さばらしするのは単に気持ちを紛らわせているため、ポジティブな解決策とはいえないと思います。


以前も、ストレスの対処法には、
自分を嫌う人に対して、
①悪く言ったり陥れようとしたりして相手にやり返す方法。
②何言われてもにっこり笑ってわざと親切に振る舞う大人な対応。
③怒りを返すわけでも、過剰に迎合するわけでもなく、やんわりとスルーするニュートラルな対応。
の3パターンがあるという記事を書きました。

わざわざ嫌なことを言う人に対して親切に優しく振る舞うのも、少々小気味よいところはあるけれど、あまりやり過ぎると相手に嫌味になりますよね。

できればやんわりとスルーできるといいなと思うのがわたしの理想です。



しかし、そんなふうに流してばかりいても、いつかは鬱憤が溜まってしまいます。

そのため、本来ならノートに書くことで発散できればよいのですが。

こうして今は、このnoteという場をお借りして、記事で吐き出させていただいています。

書く、読む、人に話すなど、様々な方法がありますね。



ストレス溜めるとよくない。
人に当たりすぎるのも相手に迷惑。

何かしら自分らしさを見失わなくて済む方法で、自分の中で何とか解決できるのが一番かなとは思いますが、中々それだけで吐き切れない時は、人に極力迷惑にならない方法で頼ってみるのもいいですよね。



ただし、相手も仕事で疲れている友人に話を聞いてもらうのは、本当に切羽詰まってどうにもならない時にしたいものです。

日常茶飯事に、これをやってしまうと相手にも嫌がられてしまいますもの。


人と人の距離をある程度取りながら、良い関係性を保てるように、工夫したいです。

今日は、多少なりともくだらない気持ちの吐き出しにお付き合いさせてしまったことをここでお詫びしたいです。

わたしにもそんな経験がある!と思ってくれる人が少しでもいてくれたらいいな、と思いながら…。



今日も一日が終わりますね。
どんな一日であっても、もう同じ日は二度とない一日です。

嫌なことがある日。楽しい日。

色々な日があるからこそ、生きている醍醐味が感じられるのかもしれないですね。



今日という日にさようなら。
明日はいい日になりますように✨🌠。

寒い日が続きます。
どうぞご自身にお優しく、ご自愛くださいませ。💕💕😊










この記事が参加している募集

最近の学び

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?