脳梗塞になった原因 自己分析

最初に申し上げると、喫煙はしていたが脳梗塞の予防はしっかりしており、各種検査でも脳梗塞の予兆はなく、最終的には「運が悪かった」という結論に至りました。

どんなに健康体の人も脳梗塞になることはあるというのは理解していますが、相当確率の低い中での発症になったと大きなショックを受けていました。
健康オタクで脳梗塞のリスクを認識し自分なりに予防してきたのになぜ脳梗塞になったのか? 
自分なりに納得したくて分析しました。
高血圧でないのに主治医からは「高血圧が大元の原因」と何度も言われ説得感がなく、さらにt-PAを希望したにも関わらず拒否され失望、、、

<危険因子>
高血圧ー正常
糖尿病ー正常
高脂血症ー正常
心臓疾患ー正常
肥満ー正常
ストレスーなし
不眠症ーなし
タバコー吸う❌

<健康オタク度>
・脳ドック3年毎
・献血ねん3回(400cc)
・健康診断毎年3月
・人間ドック毎年9月
などで血液検査は年5回して、ヘマトクリットが50前後である以外全て良好です。
定期的な運動とオメガ3 の摂取等相当健康には気をつけていました。
CT、MRI検査でも該当箇所以外の問題はなし。
心臓も良好で血管も良好(動脈硬化なし)でした。
主治医に質問すると高血圧が原因と言いますが、私が元々高血圧でもないとので納得出来ません。
(寝ている時にも高血圧になることがあるとも言われましたが、血栓は血流が遅い時に出来るのでは?)
血圧は120/70ぐらいで、血圧測定で上が135を超えることはなく、110-125ぐらいです。
(スクワットなどの筋トレ時には250以上あると思います)

<発作1ヶ月前から>
1カ月前より期外収縮と動悸。
6/18 風疹の予防接種
6/18よりダイエットの為クレンブテロール服用。交感神経が亢進され、赤血球が増えた中で、クレンブテロールの副作用を防止する為のカリウム摂取による水分排出もあり、元々高かったヘマトクリットが更に高まった?

<発作前夜>①夜のトイレを避ける為、及びダイエット中でもあり就寝前に水分を控えた為ヘマトクリット値増加?

②寝ている時の低血圧時に
期外収縮で血流の一時的な滞りで血栓が発生し、
血栓となった?

自分では上記の①②が作用順序と考えているのですが、「心元性脳塞栓症」ではあり得ないほど小さな血栓が脳幹の細い血管をつまらせ、ラクナとアテロームの中間程度の血管細さでBAD。

結果、発作から2時間以内に救急搬送されましたが、tPAをお願いしましたがしてもらえませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?