キャプチャ

ANAグランドスタッフからWizへ転職。未経験から挑戦した人事採用部のやりがいと魅力とは。


こんにちは!今回は、2018年2月に入社され、現在は人事採用部で活躍する花澤さんにインタビューを行いました。Wizへ入社する前は、ANAのグランドスタッフとして働いていたそう。女性であれば、一度は憧れるお仕事ですよね。そんな、気になる前職のお話から、人事採用部としてのやりがいWizの魅力などを語っていただきました。


Wizに入社する前の経歴を教えてください。

外語大を卒業して、中学生くらいから憧れを抱いていた航空業界に就職しました。念願のANAグランドスタッフとして、約4年間、成田空港で働いていました。

グランドスタッフとしての主な仕事内容は、搭乗手続きや、出発・到着時の搭乗口でのアナウンス、お客様のお手伝い、持ち物などの手続きです。

搭乗口でのアナウンスに関しては、デビュー前はもちろん、新入社員のときに研修があり、そこで練習を行っていました。あとは、全社員が品質向上のため、定期的に練習をしていたので、上手な人のアナウンスを聞いて、試行錯誤しながら練習を繰り返して、技術を身に付けていましたね。


-自分で考えながら仕事ができる環境に行ってみたい。

転職をしようと思ったきっかけは何でしょうか?


学生の頃から憧れていて、入りたかった業界に入れていたので、正直、入社した時点でゴールテープは切っていたんですよね。もちろんサービス業は好きですし、尚且つ自分が学んできた英語で、違う国の方とお話しすることができたのも本当に楽しかったです。でも、‟この先長く働ける環境なのか”と考えたとき、体力が必要な仕事なのでそうではないし、この先もここで働いていく自分を想像したら、‟ずっと同じ仕事をやり続けるんだ”と目に見えて分かってしまったんです。だったら、全く違う業界で、‟自分で考えながら仕事ができる環境に行ってみたい”と思ったのが転職のきっかけでした。


-Wizにあるのは、キラキラ感とワクワク感。

画像2

では、Wizに入社を決めた理由を教えてください。


Wizに入社を決めたのは、キラキラ感・ワクワク感があったことですね。あとは、私の転職理由の一つでもある、‟自分で考えながら仕事ができる環境”というところがすごくマッチするなと思ったので入社を決めました。就活中は、業界とか業種は全くこだわりが無く、幅広く探していたんです。Wizに応募したのも、人事職には興味があったのですが、‟まずは会社のことを知らなければいけない”と思い、最初は広報PRで応募していたんですよ。でも、面接のときに、「他に興味ある職種はある?」と言ってくださったので、「最終的には人事をやりたいけど、まずは会社を知るために、広報PRの仕事をやってみたい。」とお話ししたんですね。そしたら、「人事をやりたいなら、人事採用部で頑張ってみない?」と言ってもらえて、無事、人事採用部に配属されたんです。


「他に興味を持っている職種はある?」と聞いてくれたあの一言がなければ、
広報PRで選考が進んでいて、自分は未経験だし人気の職種なので、受かっていたかどうか分からなかったので有難かったです。


・・・


▼続きはこちらから


\ よかったら、スキとシェアもお願いいたします♪ /

他にもnoteやってます!
□Wiz広報@金子 こちら
□Wiz採用@冨田 こちら
□Wiz採用@滝田 こちら
□Wiz採用@西田 こちら