見出し画像

めんどくさくない腸活のススメ

こんにちは!
体質改善で−12kgを叶えた
薬剤師のわかです。

私はかつて
「腸活」とか「健康な食生活」っていう
キーワードを聞くと
とっても面倒なイメージを持っていました。

何せ私は筋金いりのズボラ主婦。

体にいいんだろうなって思っても
めんどくさくてやる気にもなりませんでした。

でも、そんな私が腸を整え
体重も気がついたらスルスル減っていったのは
普通の食事と普通の睡眠を整えたからなんです。

普通の食事と睡眠って?

普通普通と言ったって
普通って何?

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

▶︎普通の食事とは
3食 主食、主菜、副菜をシンプルに食べたこと。
調理方法だって超簡単!
焼いて塩しただけだったり
具沢山お味噌汁を取り入れたり、
そんな感じです。

お味噌を手作りしたり
発酵食品を作ったり、、なんて
全くしていません。

でも、ひとつ振り返って頂きたいのが
「3食たんぱく質」を食べるって
できてますか?
昔の私は夕食のときしか
まともに食べていなかったのです。

▶︎普通の睡眠、とは?
「普通に睡眠をとる」これが意外とできていない現代の日本人は
多いのではないでしょうか?
下記のようなことに心当たりはありませんか?
・睡眠時間の不足
・眠りが浅い
・朝スッキリ起きられない
いかがですか?
普通の睡眠も意外とテコ入れポイントがありませんか?

特別なメソッドなんて最初はいらない

このように、最初は
普通のことを普通にできるように
できることから少しずつ始めていけば

充分に変化していけるんです。

私が最初にやったのは
朝食のテコ入れです。

〈Before〉
トーストor菓子パン

〈After〉
卵かけご飯

こんな風に変更しました。

これだけでも、
疲れやすさとお腹のはりが
改善してきました。


こんな風に日常を変えてみたい方は
下記公式LINEへご登録ください。
モニター募集や最新情報の配信をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?