鴨と芹の小鍋仕立て

画像1 地元の農協直売所に行ったらしゃきんしゃきんの芹に出逢ったので衝動買い。池波正太郎御大の信者としては、合わせるは鴨一択!ってことでロピアの冷凍合鴨と合わせて小鍋仕立てに。いつぞやの失楽園鍋の芹ver.ですね。鴨出汁のストックを作りたかったので、今回は脂身だけ先に煮出してみた。味つけは失楽園鍋同様、昆布かつお出汁・料理酒・しょうゆに塩。鴨肉が煮えたら芹をぶちこんでさっと火を通したらできあがり。先に煮た脂身(皮)も鍋底に沈んでます。
画像2 さっぱりとした口当たりながら芳醇な旨みに満ち満ちた鴨ジルに、芹のほろ苦さ、爽やかな香りがマー合うこと合うこと!クレソンよりも芹は苦みもクセもあるから、より大人の味になった。好みの別れる味だろうけど私はこっちの方が好きだな。某猟師的に述べるならばエレクチオンが止まらん味ですよこれは。きりっと冷やした白ワインにもよく合う。明日のお昼は残りジルにうどん入れて食べよっと😳💕ぐふふふ。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。