見出し画像

あんこ作り

ダイエット(生活習慣を整える)生活の中で腸活を意識するようになり、発酵あんこを食べ始めたんだけど、砂糖を使わずに麹の力だけで甘くなる目からウロコのあんこだけど、見た目が当たり前なんだけど、良くないw
そこで、あんこのお花の白あんを作れないかと考えてみました。
市販の白あんが甘すぎるので、自分で白小豆と麹で発酵あんこを作ってみたり、さらしあんを甘酒横丁で炊いてみたり…試行錯誤。
お花を絞るよりも“白あん作り”へと思考がシフトしてしまったw

炊きあがった豆を潰すのも濾すのも、まるで筋トレしてるみたいな感じw
気温・室温によっても甘味が変わって来るので、毎回味にバラつきが出る😅

その甘みが上がってくるバラつきこそが、
麹が生きている証なんだと思います。
発酵過程で栄養素が増えること、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれ、特にビタミンBや食物繊維の含有量を頑張って増やしてくるているのだと麹に感謝しています☺

今日のあんこも美味しくなぁれぇ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?