見出し画像

『わたしの謎』

スピリチュアルと聞いて拒絶反応する人は
この本を見た目で避けたことだろう

最新の脳科学、進化心理学、行動遺伝学など
でちゃんと説明できていることと
数字が好きな方のための統計に基づいた結果
作者によるわかりやすい例えを交えて
非常にわかりやすく
なるほど〜と納得してしまうような本です

面白かった

自分のパーソナリティの要素を知り
いろんなタイプの人がそれぞれの役割を持っていて
善悪の二元論じゃないな〜とつくづく思い知らされました
サイコパスにもサイコパスの役割があったのだった

顔の本などで『いいね!』をコンピューターに読み込ませるだけで
それ以外の情報がなくても
あなたがどのような人物なのかを極めて高い制度で予測できるという

とあるアルゴリズムを使えば
たった10の『いいね!』で同僚よりも相手のことがわかり
70の『いいね!』で友人レベルを超え
150の『いいね!』で両親
250の『いいね!』で配偶者のレベルに達するそうです

これをsnsのビッグデータと合わせAIにディープラーニングさせると…
ね、ぜーーーーーーんぶデータ取られてますから

あ、そんな怖い本ではなく、結果的に自分のパーソナリティを
知って自分だけのオリジナルの人生を創造している途中なんだろうなと
それが人生の目的なのか?
どのような人生を送るか、地位名声を勝ち取るのか、億万長者になるのか、
ただただ穏やかに過ごすのか、本当にRPGみたいなもんよね
私だけのstory作ってる最中なんだな
うん、頑張ろうとはならないけど😆
この本読んで良かったとそれだけは言える

私の氣付きが何かの役に立てれば幸いです🍀いただいたサポートは活動費、他のクリエーターさんに使わさせていただきます(*^_^*)