見出し画像

パラレルワールド新聞: 「北の空を守る28歳女性パイロット、F15戦闘機は「大空が自分のものに」」 <ー ロシアと対決、千歳基地に配属された女性戦闘機パイロット第一号 お~ これは、歴史です

今回は「北の空を守る28歳女性パイロット、F15戦闘機は「大空が自分のものに」」について見て行きましょう。

読売新聞: 26 Feb,2024

「北の空を守る28歳女性パイロット、F15戦闘機は「大空が自分のものに」」:!

「航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)にF15戦闘機のパイロットを務める女性隊員がいる。第201飛行隊の1等空尉・藤井百香さん...ウクライナ侵略を続けるロシアとの緊張関係が高まる中、北の空を守る28歳は、領空侵犯のスクランブル(緊急発進)に備え、きょうも大空へ飛び立つ」

どきどき、しますね~

「航空幕僚監部によると、空自の戦闘機パイロットのうち、女性は現在5人。千歳基地に配属されたのは藤井さんが初めてだ。仙台市生まれの藤井さんは慶応大法学部卒業後、パイロットを志望し、試験を経て2017年、一般幹部候補生として入隊」

「千歳基地に着任したのは21年。氷点下20度にもなる寒さは予想以上だった。千歳基地は対ロシア機へのスクランブル対応が多く、「一歩間違えば国際問題になるが、上空では上司に相談するいとまもなく、緊張する」と話す。それでも、「自分の仕事が国の安全保障につながる」とやりがいを感じている」

そうとうの緊張でしょうね~

と、思うのですが

この受け答えをみると、この方、戦闘機乗りが天性なのかもしれません。

「パイロットは体重の9倍の重力(G)が体にかかり、一時的に視野を喪失するブラックアウトの危険性もある。ただ、自身は経験がなく「女性はGに強いとも言われるので、この仕事は意外と向いています」とほほえんだ」

「9倍の重力(G)が体にかかり」とはTOP GUNの映画並みですね。

「女性はGに強い」かどうかは分かりませんが、知り合いにセスナのパイロットがいるのですが、映画と違い2Gでもキツイと言っていました...

当方「G」は知りませんが、冬のモスクワで氷点下30度以下を体験しているので「氷点下20度」のレベルはしっています。 生活大変そう。

下手をすると、離陸も大変かもと思うパラレルワールドの住民...

映画ではなく、日本でも女性がロシアの戦闘機とDOG FIGHTをやる時代に入りました~。

検索キー:    北の空を守る28歳女性パイロット、F15戦闘機は「大空が自分のものに」…緊急発進に備える日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?