資料室(人名)#4: 「ビクトリア・ジェーン・ヌーランド」 <ー また、どこかで復活してくるでしょう

今回は「ビクトリア・ジェーン・ヌーランド」について見て行きましょう。

世間では「世界で最も危険な女」と呼ばれていました。

「ビクトリア・ジェーン・ヌーランド(Victoria Jane Nuland)」: アメリカ合衆国の外交官であり、2021年からアメリカ国務省の政治担当次官を務めています。

経歴と功罪

  1. 経歴と実績:

    • ヌーランド氏は、6人の大統領と10人の国務長官の下で35年にわたって国務省に勤務してきました。

    • 主にヨーロッパを中心に、アメリカの介入主義的な外交政策を推進してきました。

    • 2003年のイラク侵攻時代には、戦争の主犯格とされるチェイニー副大統領の外交政策担当補佐官や、NATO(北大西洋条約機構)米代表大使を歴任しました。

    • イラク占領などの支持を固める役割を果たしました。

  2. ウクライナ関連:

    • ヌーランドは、2014年のウクライナ政府の暴力的な転覆を画策する「マイダン革命」に大きく貢献しました。

    • 当時の駐ウクライナ米大使ジェフリー・パイアットとの電話が傍受され、アメリカ主導のクーデターを仕掛けたことが明らかになりました。

    • ウクライナの生物兵器研究所にも関与しており、ロシアとの緊張を高めていました。

  3. 功罪:

    • 功績:

      • 中東やアフリカ、中米ハイチで起きた複雑な危機への対応や、欧州、インド太平洋地域での米国と同盟国との関係強化を主導しました。

    • 功罪:

      • ウクライナ政変において、アメリカ主導のクーデターに関与したことが指摘されています。

      • 生物兵器研究所における活動や、ウクライナとロシアの緊張を助長したことも議論の的となっています。

とりあえず、現在といいますか2024年3月に辞任(クビ)になったのですが、どこかでまた政界に復帰するでしょう。

業界用語でいうところの民間と政府を行き来する「回転ドア」な人生の持ち主です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?