見出し画像

温かくなると・・・

ブゥゥゥゥン・・・

っと嫌な音が聞こえるが姿見えず(小さいからね
正体は分かってる

平べったくて臭いあいつだ🪲


気密性にも限界がある
あの平べったくて小さい身体では


刺激臭の素である液体は・・・劇物!
ゆえに毒虫と同じ扱いです(リリースしたら戻ってくる


ビニールを用意し、その中に多めの湿ったティッシュ

液体を放出される前に閉じ込めてしまえばティッシュと水分が匂いを包み込んでくれる。後は口を硬く縛ってポイッ


はぁ。。。あの羽音聞くと。。。戦慄する

これからの季節窓も開けたいし。。。
ってことで。。。



どんだけ置くねん?
用途別に・・・

※ミントやハッカを選んでるのはカメムシが苦手な匂いだから


階下の物置部屋に。260日ってすごいな

戸を開けると。。。微かにすっきりした感じの香りがするが強烈ではない

たまに外にいた(侵入まではしてなかった)が姿が見えなくなったということは効果あり?


クローゼット用

こちらは網戸付近に設置。風が入れば部屋中に効果が出るかな?と
戸を開けるとこちらもほのかにすっきりした香りがする

ここは油断するとたまにおるのだが。。。今のところ見ない
ついでに衣類も守ってくれるそうなので助かる


お部屋用

設置した日にたまたま網戸に奴が!
・・・近づけて見ると・・・数秒後、ブゥゥゥゥン💦と退散した♪

ほほぉ。。。これは♪

窓を開けて(網戸にして)そばに置いておく
香りはそれほど強くないがそばを通ると微かに香る

窓を閉め切ってもそんなに香りは強くないようで助かる


2週間以上経過・・・毎日のように侵入してたやつがパタリと姿を見せなくなった♪網戸にも寄り付かない模様

お外の緑に潜んでる姿は観測しているので・・・
どうやら効果がある模様♪

一応180日(6ヶ月)はあるので。。。今後に期待


Xでも効果ありの報告♪
こうなる前に・・・

今年も大量発生(毎年なんやけど
越冬できるから温かくなると湧くんよ😱



これからの季節・・・靴箱や納屋も湿気がこもるので
風呂場同様に湿気対策も必須

日本の四季・・・特に春から夏にかけては大変だと毎年思う

庭に2週間に1回くらい・・・クモと蜂対策用のスプレーも必須だし

クモは・・・巣が出来るとお掃除が大変ってくらいだが
蜂は・・・危険なので・・・


やはり季節的には秋の終わりから冬が最高だと思う←